作り置き5品+7品 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





もうお盆休みが終わって
仕事が始まった方もいると思います

家でも
お母さんが木曜日から仕事始めで行って、
お父さんは今日まで休みですキラキラ


ほんとだったら金曜日までで、
土曜日から仕事だったみたいなんですけど
スケジュールが変わったらしく、
休みが長くなりました。

休んでゆっくりしてもらうのはいいのですが、
お父さんが休みだと
曜日感覚が狂ってしまうんですよねぶー

いつもは日曜日が休みだから、
お父さんが家に居ると
「今日は日曜なんか…」って感覚になってしまいますふきだし


お母さんも同じで
今日が土曜日だとしても日曜日って感じがするから、
頭がごっちゃになっちゃいます

でも今日まで休みで
明日からまた忙しくなる様なので、
今日1日はのんびりゆっくりしてもらおうと思ってますパステル

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そんなお父さんは
朝から高校野球を見ていましたよ野球

大阪桐蔭学校の試合がしてて、
それをずっと見てました。


毎年この時期になると
野球好きなお父さんは必ず見ますが、
私は全然興味がないのでつまらないです汗

けど大阪のは
取り合えず応援はしますよ!

お父さんが見ていた
大阪桐蔭学校の試合も、
チロチロとは見ていて最後まで。


最初の方はいい試合でしたが、
最終的に桐蔭学校の方が圧倒的に強くて
だいぶ点数がひらいていました星

改めて、
大阪桐蔭学校って強いんだなぁって思いましたよyaa


この調子で
また優勝してくれたらいいのですがね

あ、でも
終わるまで野球を見なくちゃと思うと、
ちょっと憂鬱ですよ…


リモコンを占領しちゃおっかな笑

私も私で
見たい番組があるのでねテレビ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

先週に作った作り置きです私

先週は時間状の関係で、
一気に作るのは無理そうだったので
2日に分けて作りました笑顔


一気に作らないと気が済みませんでしたが、
今回分けて作ってみたら
結構こっちの方法でもいいなってきょとん


一気に作るよりは
時間があんまりかからずに済むし、
そんなに時間を気にせずに作れるから
バタバタせずに作れてキラキラ



最初に作ったのは
また夕方くらいから作り始めたので、
もちろんこれが晩ごはんになりご飯


晩ごはんはもう出来たから
お母さんは楽したと思いますよ花

ご飯を炊くくらいで


作った中から2.3品ほど出して食べていて、
「そんなにすぐに食べて、作り置きになっているんかなぁ…」とは思いましたが、
食べきれず残されるよりは全然いいから
じゃんじゃん食べて下さい!って感じでキンチョー



2回目に作ったやつは、
1回目に作ったのが少し消費した頃合いを見て
続きを作りましたクラムボンは笑ったよ



作り置きで作りたいってレシピは色々あるんですけど、
私が作るのは作り置きって感じの量じゃなく
1品1品が十分おかずになるくらい出来ちゃうから、
食べてくれている家族も消費するのに大変だそうで…

更にこの暑さで
なかなか食欲も出ないらしく、
食べきれなくて余っちゃう事もしょっちゅうあせ


残ったのは別の日に食べてますが、
他にもあるから
ご飯として味は飽きる事はないと思うけど、
それでも繰り返しだからね。



色々作りたくてもそう言う事なので、
量も程々に作っていかなくちゃです顔


味もですが、
私自身が食べれないので
まだレシピ通りに作って家族には薄かったり、
量が多く出来ちゃったりするから
まだまだ感覚が掴めませんよもやもや


作る時間もかかっちゃうし
まぁ、
料理自体が初心者だから仕方ないのかも知れませんけどパステル



ぐちぐち言っていても何もないので、
先週作った分をキラキラ

まず5日に作ったの


☆トマトのはちみつレモンサラダ
☆きゅうりとカニかまサラダ
☆鯖バーグ
☆茄子ともやしのおろしポン酢炒め
☆竹輪とこんにゃくの照り焼き


晩ごはんにするつもりだったので、
時間的に5品だけでした寒っ


この中で1つ、
別のモニターレシピとして作ったのがあって
その写真を別途でパシャパシャ撮っていたら、
時間も過ぎ去るわなてん


↑の写真を見たら、
何だかきゅうりのが変に反映しちゃってますが
もっと緑のきゅうり色ですよ!


鯖バーグは
今話題になっているサバ缶を使ってです

私もサバ缶で何か作りたくなって作ってみました。


トマトのはちみつレモンサラダ


はちみつレモンベースのソースで、
カットしたトマトとみじん切り玉ねぎを和えています


トマトは
ミニトマトと普通のトマトの2種類使っています🍅

ミニトマトは半分にカットしただけで、
少し皮が固かったみたいです汗2

玉ねぎは辛さはなかった様ですが
もうちょっと粗くみじん切りでもいいと。

はちみつレモンとは合っていて、
箸休めに良くお母さんが特に食べていました満足


きゅうりとカニかまサラダ


合わせたマヨネーズドレッシングと和えています


きゅうりは塩揉みしているから、
塩気が効いていたそうですきら

厚みがあってポリポリと食べてましたsmile

マヨの量もこれくらいで、
カニかまとも合っていていいです♪


鯖バーグ


サバ缶に豆腐入りで捏ね焼いて、
ソースは残ったサバ缶の汁にポン酢とかを混ぜてかけています


お肉とは違い魚で豆腐も入っているから、
ヘルシー感があります!

ふわふわでとても柔らかく、
焼く時も崩れそうになりながら慎重に花

残った汁が勿体無いので
それでソースにしましたが、
濃いめの味だったみたいでショボーン

けどシソがアクセントになっていて、
ハンバーグとも合っていたらしいですハート


茄子ともやしのおろしポン酢炒め


こんがり焼いた茄子ともやしを炒めて、
混ぜたおろしポン酢で炒め合わせています


茄子は何回も「皮が固い」って言われていたのを思い出して、
今回は縞模様に剥いたおかげで食べやすくなっていたようですGOOD

茄子を焼いてから炒めているのでとろとろになってて、
もやしはシャキシャキでよかったですおんぷ♪

少しだけ生姜も入れているからほんのり感じ、
ポン酢が効いてサッパリとキャ

おろしは要らなく、
ポン酢だけでもいいそうです。


竹輪とこんにゃくの照り焼き


どちらも比較的安い材料だから節約レシピですね


こんにゃくには切り込みを入れているので
味が良く染み込んでいてキラキラ

味付けもバッチリでおつまみにもいいらしく、
一番お父さんが好評してくれて
「あのこんにゃくのやつ、美味しくてほとんど1人で食べたわ」って言ってましたうまー!

こんにゃくぷりぷりの、
ゴマがバッチリで節約料理にもなるから
頻繁に作りそうですハート3



こんにゃくのは私もおすすめですねキラキラ音符

作り方も簡単だし、
料理が苦手って方でもあっという間に作れると思いますほっ


鯖バーグはサバ缶の汁も全て使い経済的で、
旨味もたっぷり詰まっていますよキラキラ05

ヘルシーだからダイエットにもいいかも?




で晩ごはんで数品食べて、
どれも少しずつ消費していった後日に続きをマルキラ☆


10日に続きを作って、
それは深夜から作り始めたから1人のんびりと作れましたキラキラ


☆かぼちゃのゴマ焼き
☆無限きのこ
☆豆腐のマヨネーズピタカ
☆ねぎ塩チキン
☆人参といんげんのごま和え
☆焼きねぎのポン酢マリネ
☆もやしとねぎのナムル


のんびり作れていたので、
2回目は7品出来ました!

でも深夜からでも朝までかかり、
みんなが起きてくる時間まで作っていたから
ついでに朝ごはんを用意したりして、
全て作り終わったのは結局3時間くらいかかっちゃいましたよはっ


作り終わっても後片付けとか
洗い物とか色々しなくちゃいけないので、
やっと座れたのは後の方で。


作り始めたらずっと立ちっぱなしなんでね


かぼちゃのゴマ焼き


きんぴら風な味付けでごまをたっぷりまぶしています


かぼちゃはこんがり焼いて1度蓋をして蒸しているので、
柔らかくなり炊いたのみたいになっていたみたいですキラ

甘くもなっていて、
ごまとも美味しく合っていました・・・。


無限きのこ


4種類のきのこを使っていて、
ベーコンも入っている無限シリーズのきのこバージョンです


全ての材料を合わせたら、
レンチンして混ぜ合わせるだけで作れたのでとても簡単でしたきらきら

きのこはしいたけ・えのき・しめじ・エリンギを使っていて、
色んな食感がよかったみたいです投げKISS

ツナと相性もバッチリで、
しっかり味が付いていたからご飯が進むようですパステル


豆腐のマヨネーズピタカ


水切りした豆腐を、
マヨネーズ入りの卵液に絡めて焼いています


塩こしょうをしっかりめにしていたので、
塩気があったそうですきらきら

豆腐だから柔らかいんですけど、
ちゃんと卵液に絡めて焼いているから食べやすかったらしいですらぶ②

そのまましゃ淡白なので
ケチャップを付けて食べてもらいましたが、
「ポン酢でも合うんじゃない?」って言っていましたにくきぅ


ねぎ塩チキン


お肉はささみで作っていてヘルシーで、
ねぎ塩だれを絡めるだけです


下味をしっかりつけていたから、
味がしっかりしてよかったようです星

片栗粉をまぶしてから焼いているのでぷりぷりしてましたが、
やっぱりささみなので少し固かったのもあったみたいで…がーん

ねぎ塩だれはささみと合い、
ご飯にバッチリ合って白ご飯が進むみたいでしたにひひ


人参といんげんのごま和え


レンチンした人参といんげんをごまだれと和えて


これは定番副菜ですねstar.

レンチンで柔らかくさせましたが、
人参は厚みがあるのはちょっと固かったらしいですガーン

味付けは良くて、
ごまはもう少し多くてもいいみたいでした花


焼きねぎのポン酢マリネ


フライパンでこんがり焼いてから、
ポン酢液に浸しています


こんがり焼いているので香ばしくなり、
全然辛味とかなかったそうです音符だらけ

ポン酢液も美味しかったみたいでキュン

シャキシャキ歯応えもいいようでしたはっ


もやしとねぎのナムル


中途半端に余ったもやしとねぎを使い、
ラー油とかと和えています


ラー油を使っているからピリッと効いて、
ごま油の香りもありおつまみにもいいですミント2

もやしはシャキシャキ食感が残っていてねぎと相性よかったのですが、
「ねぎだけ食べると辛い」って言ってましたあんぐり
ちゃんと水にさらしていたんですけど。

これは、
今度はごまが少し多いって言っていたので少なめでキラキラ




と、
こんな感じで2日に分けての作り置きでしたハート(病かわver2)


まぁ時間帯にもよりますが
分けて作ったら一気に作るよりはバタバタせずに済んで、
作り終わった後もあんまり疲れなかったから
このやり方でしていきそうです・・・


それに1回で作るのが少なく済むから、
冷蔵庫を作り置きだらけで占拠しなくて良く
他の食材とかも入れれるし音符

家の冷蔵庫は
常にほとんどパンパンに入っているので、
スペースを少しでも空けれたら空けときたいですしねキラキラ



けど時間に余裕があったりしたら、
もう一気に作ってどんどん食べてもらう様にしますがっ


料理するのは好きですが、
この作り置きはいつまで続く事か…

何せ、
飽きっぽい性格なもんでね-▽-;


続けていけたらじゃんじゃん作りますよ!





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね