2日に分けて作り置き | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日は届けないといけない荷物があったので、
お昼過ぎくらいにコンビニにちょっくら行って来ましたコンビニ

一番近いとこで歩いて約30分くらいの場所なんですけど、
私の歩くスピードはゆっくりで
しかもあの暑さの中だったから30分以上経っていたかも知れませんわぁぁ


コンビニには、
その荷物を発送する為だけに行って
特に買うものもなかったからすぐに帰ってきました家

なんですけど、
すぐにと言っても歩くスピードがゆっくりだから行き来だけでも1時間弱はかかっちゃって、
更に坂だらけの道のりなので
家に着いた時にはもうヘロヘロでしたうああん

更にx2
行った時間がお昼頃だったから日差しが強くて、
「何でこんな時間に行っちゃったんやろ…」って後で後悔しました↓↓


帰ってきたらすぐにジュースを飲んで、
水分補給になったかは分かりませんけど
喉を潤しましたミネラルウォーター

あの時に飲むジュースは
一段と美味しく感じますねはぁはぁ

これからますますジュースとか、
飲み物を欲しくなりますが飲みすぎるのもダメですよね…

糖とかってのもあると思いますけど、
私自身でお腹がちゃぷちゃぷになって気持ち悪くなってしまうのでビックリ!

そこそこ控えめで
程よく飲んでいたらいいですかねきらきら


あ、
それは私の事であって
皆さんはきちんと沢山飲んでしっかり水分補給して下さいよハート

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

先週の作り置き
作り始めたのが結構遅めからで、
1日では全て作るのは無理そうだったから
2日に分けて作りましたショボーン

ほんとは全部1日で作っときたかったんですけどね、
なんか色々していたら遅くなってしまって汗


1人で作るからバタバタして時間がかかる事は分かっていたので、
作れそうなのから作ってました花


今回もまた色んなのを作りたいと考えていて、
何を作ろうか悩みながら選び。



2日に分けて作りましたが、
合わせたら11品+1出来ましたきょとん

+1っていうのは、
以前に載せたレシピモニターのサモサ風の事ですきらきら


晩ごはんで出しましたが全て食べきれず、
残っていたからこれも作り置きになりました肉球



☆豚バラときのこのガリマヨぽん炒め
☆カレー味ポテサラ
☆なすとピーマンの大葉味噌
☆卵と豆腐のタルタルコロッケ
☆ツナキャベツ
☆塩バターかぼちゃ


1日目はこんだけの6品出来ましたキラキラ


次の日にも、
また続きで作りましたがこの日の晩ごはんで
早速作ったのを食べていましたsmile


明日(次の日)はどれくらい作れるか分からないので、
もし沢山作れたら冷蔵庫に入らなくなるから作り置きにはなりませんけど、
食べきれそうなのは食べきってもらいましたふきだし


豚バラときのこのガリマヨぽん炒め


別のレシピモニターで、
ポン酢を使った炒めものを作らないといけなくて考えたのです。

豚バラ肉ときのこを、にんにく・マヨネーズ・ポン酢で炒めてありますキラ


豚バラでしたが
お肉はジューシーになっていたようですd.heart*

きのこも2種類使ったから
いい食感が出てよかったみたいです!

にんにくは控えめだったらしいんですけど、
マヨネーズが効いていてポン酢も美味しく
コクがあるけどサッパリして、
特にお父さんから「これ美味しいわ!」って言ってくれましたにこ

味付けは適当にしたのですが、
全体の味付けよかったみたいで組み合わせもバッチリで、
ご飯との相性も抜群だと言ってました音符


カレー味ポテサラ


これは、
あの『サモサ風』で包めきれなく残ったのに
ウインナーを足してマヨネーズで味付けしてリメイクしました。

そのままだとスパイスが効いていましたが、
マヨネーズのおかげでマイルドになって食べやすくなっていたみたいですマヨネーズ

ウインナーも合っていて、
カレー味も少し効いているから箸が進んだようですぺこ


なすとピーマンの大葉味噌


なすとピーマンを、
大葉を加えた味噌ダレと和えています。


大葉が味噌と合い、
アクセントになったらしいですミント2

ご飯にバッチリ合うってハート

けどちょっと薄かったみたいで、
あとなすの皮も剥いた方がいいみたいですぶー


卵と豆腐のタルタルコロッケ


潰した豆腐と茹で卵を混ぜ合わせて、
直でパン粉を付け揚げています。


具は茹で卵の他に
ウインナーとコーンも入れてあります星

揚げ物だから
揚げてすぐのを食べてもらいましたキュン

豆腐だからとても柔らかく、
中はとろとろで外はサクッとしてました音符

コーンもアクセントになっていて、
味もきちんと付いていてハート1

大きさも小さめで作りましたが
これくらいが食べやすいようですGOOD


ツナキャベツ


キャベツにツナ缶を丸ごと加え醤油で味付けを


レンチンするだけだから簡単でした!

キャベツはシャキシャキ残っていてツナの旨味も出ていて、
あっさりなんですけど醤油も効いていたらしいです私

これは作ったその日に全て食べきってましたキラキラ05


塩バターかぼちゃ


これもレンチンで、
カットしたかぼちゃに塩をまぶしバターをのせて加熱しています。


レンチンですが
かぼちゃは柔らかほくほくになっていましたキラキラ

塩はあんま分からなかったみたいなんですけど
バターが染み込んでいてよかったようですほっ



作り置きとして作ったけど
作ったその日に食べきってくれていたのもあり、
作り置きになってるんかなぁってちょっと思いましたははは


まぁ残されるよりは、
全部完食してくれる方がいいのでじゃんじゃん食べて下さいって感じですきらきら(赤)



そして次の日も
遅めからの作り始めでした。



☆中華風春雨サラダ
☆きのこの白和え
☆ヤンニョム厚揚げ
☆タンドリーチキン
☆じゃがいものきんぴら


2日目は5品出来ましたね♪

遅めからの時間だったので
こちらももちろん早速、晩ごはんになっていましたよパステル

でもこれで済んだから、
お母さんは何も作らずに済んで楽出来たと思います怒


中華風春雨サラダ


これはお母さんから、
「春雨サラダ作ってほしい」とリクエストがきたので作りました。


中華風のがいいと行っちゃったいたからその通りで作りましたが、
全体がちょっと薄くなってしまっていたみたいです涙

具沢山で歯応えがあったのはよかったみたいなんですけどねぼー

サッパリもしていて花


きのこの白和え


きのこと枝豆を豆腐とかと和えています。


きのこたっぷりです!

なので色んな食感がして、
きのこ好きにはいいと思いますstar.

こちらもまた味が薄かったらしいんですけど、
豆腐は滑らかになっていいみたいでしたyaa


ヤンニョム厚揚げ


普通チキンで作るところを厚揚げに変えて作っています。


弟も食べるのだから辛さを抑えめで作ったのですが、
もうちょっと辛くしてもよかったみたいですパステル

あと「もう少しカリッと焼いても」って

厚揚げだからヘルシー感があって、
厚揚げでも十分美味しいみたいでしたまるちゃん風


タンドリーチキン


このタンドリーチキンのレシピは、
ヨーグルトを使っていない作り方です。


お肉に調味料全てを揉み込んだら冷凍しておきましたキラキラ

食べる時に焼いてもらって。

お肉ジューシーになってバッチリでしたハート

スパイスとか、
味もしっかりお肉に付いていてご飯が進むみたいです白いごはん

今回は1口サイズで作ったんですけど、
次作るなら大きくして作ってほしいと言っていましたチュー!


じゃがいものきんぴら


じゃがいも消費の為に、
微妙にこれまた余っていたにんじんとピーマンと合わせて。


じゃがいもの固さが丁度良く、
シャキシャキがいいらしいでしたパステル

色的に見ると濃そうに見えますが、
全然そんな事なくて逆に薄い方みたいですはっ



作っている私自身が味見出来ないから、
薄かったりがよくあります汗


料理するにあたって、
味見が出来ないっていうのは一番難点です顔

かと言って、
チロッとだけでも味見するのは怖いので…


料理作りは好きですが
そういう事もあり味は毎回定まらないですあせ

レシピ通りに作っていたら関係ありませんけど、
それぞれの家庭で好きな味付けがあるのでねバフッ!



一応作り置きなんですが
私が作るのは1つ1つが結構量が出来てしまって、
更に品数もあるから食べてくれている家族は
消費するのがなかなか大変だそうです・・・


いくら冷蔵庫に入れているからと言っても、
長い事保存は効かないから早くどんどん食べきっていってほしいとこですけど、
この暑さでなかなか食欲も出ないらしく・・。


色々作りたくても
厳選して作っていかないといけないですねっ





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね