“スパイスでスパイシー”じゃがいもとコーンチーズのサモサ風 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





8月始めは夜に
大阪では結構知られている花火大会、
PLの花火がありました花火

毎年8月1日の恒例になっていて、
小さい頃から見ているからあんま見ないでもいいかなぁって思っていますが
家の2階から少しだけ見ていましたきらきら


8時くらいから始まっていたんですけど、
私が見出したのは20分くらいからでした。

9時くらいに終わるだろうと思ってその時間から見たのですが、
今年はもうすぐに終わってました汗

しかも今年のはとてもショボくて、
いつ最後のが打ち上がったのか分からずあっけらかんでした怒

資金難なのか、
段々花火がショボくなってきてつまらなくなってきています1105


この花火を見るためのツアーもあるのに、
あんだけだとわざわざ見に来た方達が可哀想に思えます・・。

こんなのが続いたら、
伝統的になってきているPLの花火はなくなっちゃうんじゃないかと心配に思います。

以前の様に最初から最後までは見てませんが、
毎年の楽しみにはしているので…



花火が気付いたらあっという間に終わって、
何だか歩きたくなり
初めて夜に散歩に行って来ました夜空

けど
行こうとしたらお母さんに捕まって、
「今から行くん!?危ないわ!」って言われ
結局お母さんも一緒に行く事になりましたプ―

私1人でも全然大丈夫だったのに、
変な人が居たりしたら危ないからと…

歩いたのはいつもよりは短くて、
30分くらいでしたがお母さんにとっても少しはいい運動になったかな?星


普段はお昼前や過ぎから行っていたとこを、
夜に歩いたら涼しくてよかったです笑顔

なので
これからもたまに夜に行こうかなって言ったら、
お母さんに止められちゃいましたバフッ!

あの暑さの中歩くよりは、
まだましな涼しい夜に歩いた方がいいと思うんですけどねぼー

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

先月、
レシピブログ様からレシピモニターとして
GABANスパイスの〈GABANクミンパウダー〉〈GABANターメリックパウダー〉と
〈ハウスエスニックガーデン クッキングペースト(ガパオ味)〉を頂きました星

それらを使って
【夏にピッタリな簡単おつまみレシピ】を考えてほしいとの事でしたので、
晩ごはん兼作り置きとしても作りましたホッ


スパイスはどちらもカレーに使われるスパイス達だからカレー味のになるなぁと色々考え、
カレーだったらじゃがいもでしょ!と思い付き
じゃがいもを使う事は決まりましたstar--


それからはどうしようか…


冷蔵庫を見たら、
以前に作り置きで使って余っていた
餃子の皮を見つけこれもそろそろ賞味期限が迫ってきているから使わなくちゃと、
後は冷凍コーンも使い作りましたおんぷ♪



じゃがいもを潰して
コーンと一緒に味付けしたら、
餃子の皮で包み揚げ焼きにしています花

包む時にチーズも一緒に包んでチーズ


じゃがいもはレンチンしてから潰すので時短になって、
混ぜ合わせたら包んで揚げ焼きにするだけだから簡単です投げKISS


ただ、
包む時は欲張ってたっぷり包もうとすると
皮が破れてしまうので注意ですふきだし

実際に私がそうでしたから(笑)


たっぷりの方がいいだろうと思ったからしたのですが、
包もうとしたら破けてきてしまっていたので…

破けてしまった部分は仕方ないからそのままで、
なるべく触らない様にして扱いましたキラキラ



これを作った日は晩ごはんになるので、
揚げ立てがいいと思って家族みんなが集まる時間に合わせて揚げていきましたマルキラ☆

そのおかげで、
家族は揚げ立てを食べれていましたよキャ



使ったスパイスは
GABANクミンパウダーカレー粉を使ったので
スパイスが効いていますカレー

ですが
チーズも入っているのでマイルドになり、
子供でも食べやすくなっています音符


中のじゃがいもは全てきちんと潰さず、
少し残してゴロッとさせていたので食べごたえあったみたいですキラキラ


それに揚げ立てだから
皮はサックリになっていてGOOD



頂いたスパイス達です↓



それではレシピです

〈材料〉3人分

・大きめじゃがいも 2個
・冷凍コーン 50g
・ピザ用チーズ 適量

☆カレー粉 大1~2
☆GABANクミンパウダー 小1
☆砂糖 小1
☆塩こしょう 少々

・餃子の皮 15~20枚
・揚げ用油


〈作り方〉

1.じゃがいもの皮を剥き適当な大きさにカットしたら、耐熱ボールに入れる


2.ふんわりラップをし、
レンジ600wで4~5分加熱して熱い内に少しゴロッと残るくらいに潰す


3.コーンを加えて、


4.☆の調味料も入れたらよく混ぜ合わせる


5.餃子の皮にのせ、チーズものせたら三角形になるように包む


6.フライパンに油を1~2㎝注いだら熱して、
両面こんがりになるまで揚げ焼きにする


7.揚がっていったのからきちんと油をきる


*じゃがいもが小さければ4個くらいです。

*コーンはたっぷりな方が美味しいです!

*カレー粉は、
スパイスが効いている方がいい方は大2で。

*揚げる時は油断しているとすぐに焦げてしまうので注意です!


おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


じゃがいもがゴロッとしているから、
包む時に皮が破けやすいです-▽-;

でもその代わりに、
食べごたえが出るから3.4個食べただけでも
結構十分になると思いますキラキラ



包み方は私は三角形にしましたが、
別にお好きな包み方でいいですよにくきぅ

三角形の方がサモサっぽく、
見た目が近づくのでそっちがオススメですが。



カリッと揚がっていて!

もし包む時に破けてしまっても、
揚げたら関係無くなるから大丈夫ですハート

まぁ焦げない様にする為に、
常に目を離さず着いとかなくちゃいけませんけど涙


暑い中の揚げ物はキツいですが、
揚げ立てが一番美味しいので我慢ですパステル



破けたとこからチーズが溶け出してきて、
これまたカリッとじゅる・・

皮のカリカリに、
コーンのプチプチ食感がいいアクセントになったようですキラキラ音符



中はこんな感じ~

それぞれによりますが、
チーズがあんまり分からなかったのもあった様なのでもっと包んでもいいかも知れません顔

ただし、
破けやすくはなりますけど…



スパイスが効いてて、
ビールのお供にピッタリですbier2


お酒が飲めなくても、
ご飯にもバッチリ合う味になっていますご飯


中の具は沢山出来て余ると思いますが、
そのままでももちろんいいし
私はアレンジして作り置きに加えましたスマイル



アップするが遅れちゃいましたけど、
取り合えず期間内には1つ投稿出来たのでセーフでした・・・。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

おまけで。

PLの花火、1回だけ撮れたので


数少なく、
しかも最後の方だったからチンチクリンですあせ

裏の家で隠れてあんま見えないしうっ・・・

来年に期待かな?





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね