ホワイトチョコムース~いちごゼリーのせ~ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





梅雨入りしたばかりですが
もう既に雨が嫌になってきています・・・

昨日はそんな梅雨の季節の中、
いい天気で晴れていたのでこれは逃さまい!と
買い物に行って来ましたハート

せっかくの晴れ日だから
家に居たら勿体無いと思ってね。

雨が降っていたら家から出るのも嫌になってくるし、
じめじめして動くこと自体も億劫になってくるから梅雨の晴れ日はとても貴重ですきら


来週は出掛ける予定があるのですが
その日は晴れてくれるか心配です…

移動は車だと思うんですけど、
もちろん歩くこともあるし濡れることも嫌いだし・・。

梅雨は仕方ないとは思いますが、
もう早く過ぎて夏になってほしいです太陽

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

まだいちごが旬で売っていた時に作ったケーキですはーと2


いちごの季節になるとやっぱりその時期にしかないから、
いちごを使ったお菓子やケーキを色々作りたくなりますいちご



そんないちごの可愛らしさを活かしたケーキを作りたいと思い、
相性のいいホワイトチョコムースと組み合わせて作ってみましたにこ


いちごホワイトチョコの相性は抜群なので、
いちごを丸ごとゼリーにしてムースの上にのせていますキラキラ音符


半分にカットしたいちごを丸ごとだから
いちごの味がはっきり味わえ、
いいアクセントになっていましたキラキラ


いちごの酸っぱさとチョコが合っていて
「全部一緒に食べたら丁度よくなって美味しい」と言ってくれましたチュー!

いちごも美味しいってパステル


ムースもホワイトチョコだから
ミルクチョコとかと違い、まろやかで
いちごとのバランスよかったですpi-su



ムース自体は甘さ控えめなんですけど、
ホワイトチョコ独特のほんのり甘いのが良くて
「甘過ぎなくて丁度いい甘さ」だと言っていましたよ(*'∀`*)v



このムースの土台をどうしようか悩んで、
今回はスポンジを焼いてムースケーキにしました!

砕いたクッキーとかでもよかったのですが
スポンジケーキの方が合うかな?と思って。


共立ての方法で作る作り方で
きちんとふわふわに作れていました星


ムースはちょっと固めのムースだったみたいで
お母さんは「マシュマロみたい」ってえ゛!

けど滑らかで、
ぷるぷるのゼリーと合って食感を楽しめたようですハート3



まずはスポンジを焼きます

卵にグラニュー糖を入れて湯煎にかけ、
もったりとするまで泡立てたら牛乳を加えて混ぜます。


ふるった薄力粉を入れたら、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。


溶かしバターを加えたら艶が出るまで混ぜ、
シートを敷いた型に流し入れます。


180度で18分ほど焼いたら型から外し、
しっかり冷ましてから半分にカットします。


型の側面にフィルムを着けて、底には一応のラップで包んでスポンジ1枚を敷きます。



次にムース作りを

小鍋にホワイトチョコと牛乳を入れたら火にかけてチョコを溶かします。


生クリームは緩く、とろみが出る程度に泡立てて溶かしたチョコと混ぜ合わせます。


ふやかして溶かしたゼラチンを加え、
手早くよく混ぜたら型に流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。


少し余ったので、
別でスポンジと重ねて小さくも作りました↓


ここまでを前日に作っといて、
翌日にゼリーの方を作って仕上げました花


いちごゼリーは
最初にいちごに砂糖をまぶし30分くらい置きます。


水とレモン汁を入れたら中火にかけて煮立てて、
更に少し水を加えたら火からおろし溶かしたゼラチンを加え混ぜます。


まずはいちごだけを固まったムースの上に並べて、ゼリー液も流しまた冷蔵庫で固めます。


小さい方もカットしたいちごをのせてから液を入れて、固めてます。


よく固まったら、周りを少し温めて慎重に型から外します!



何か彩りで、緑とかあったらよかったかな?って後で思いましたプ―


型から外す時、
むっちゃ慎重になってゼリーが崩れない様にとか息を潜める感じで外していましたっ

そのおかげか、きれいに外せたんですけど
周りにフィルムを着けてましたがちょっと跡が残っちゃったりして…↓↓



ツルッとした感じで想像して作っていたから
ガタガタになってしまい少し残念な気持ちでした絵文字


いちごを並べて、ゼリー液を流したら
いちごが浮いてきてしまって浮かない様にするのが大変でしたよ汗2


浮いてちょっとバランスが片寄ってしまいましたが、
いちごの見た目が可愛らしくは出来ましたキラキラ


お母さん達も「きれいなケーキに作れているね」ってぷっ



切り分ける時は、どこから切ったらいちごがきれいになるかクルクル回しながら
包丁でこれまた慎重にカットしました2017/9



スポンジ部分がボロボロならないか心配しましたが、
問題なく切り分けれたから丁寧にしてよかったですバフッ!

ゼリーも崩れずに済んだしね音符



切り分けておやつタイムの時に出したら
あっという間にペロッと食べていましたきゃはっ♪

甘過ぎないからパクッと食べれ、
2切れは一気に食べれるみたいですっ



思った感じのムースケーキが作れて、
いちごの可愛らしさも活かせて作れたし
家族からは好評してくれて作ったかいがありました上

作り終わった後の達成感が沸いてきましたよきらきら



このムースの他に、
まだいちごが出回っていた時に作ったおやつがあるので
その事はまた書きますね満足





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね