今週の朝ごはん(トースト&おにぎり) | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





今朝は9時くらいに
朝風呂に入りさっぱりしましたお風呂


もう少ししたら夏になるから朝日が出てくるのも早くなり、
まだちょっと肌寒い時もありますが
朝でも十分暖かい日もあって、朝風呂するのに丁度ピッタリな気温だと思いますまるちゃん風

お風呂に入って体がポカポカして、
温まっているからお風呂上がりはいつもとても眠くなりますZzz

ちょっくら寝たらいいんでしょうがそう言う訳にはいかず、
何とか眠気と戦いながらこうしてブログを書いていますふきだし


ブログを書き始めたら
眠気は少しなくなりましたが、先程まではほんとにうとうとして寝落ちしそうになり、
っていうか一瞬寝ていて危なかったです怒


これからもっと、朝からでも暑くなってきて
朝風呂にはいいでしょうけどますます眠くなりそうです汗

お母さんからも「寝たらいいやん」と
言われましたが、することが色々あるから無理なんですよねぇ…

寝ちゃうと段々時間がずれて、
したいことも出来なくなっちゃってくるので
そこは眠気に打ち勝ち、起きています!


って考えると、
お風呂に入るのはやっぱり寝る前の夜がいいのかな?

夜に入ってそのままベッドにGoみたいな花

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今週の家族達に作った朝ごはんですご飯


今週は朝トーストは3回作って
1回だけおにぎりを作りましたよおにぎり


トーストは色々考えてアレンジして作っていますが、
殆どのっけて焼くだけだからあっという間に出来て簡単に作れますキラキラ3

なんですが、
おにぎりは具なしだと握るだけで作れますが
具ありの方が食べごたえも出るし腹持ちもいいと思うので、
私が作るなら出来るだけ具ありでにくきぅ


ってなると、トーストよりは時間がかかるので
おにぎりを作った日は時間に余裕がある日に作りました投げKISS



珍しくおにぎりを作ろうって思ったのも、
とあるモニターで美味しい塩を頂いたからそれを使おうと思ってですキラキラ音符


美味しい塩だから
最初はやっぱりシンプルな塩おにぎりにしようと思っていましたが、
さっき言った通りに具ありで作りたかったので具を包んでねパステル



コストコのサーモンを使ってバター醤油に味付けして、
チラッとはみ出ている感じで作ってみましたホッ


コンビニとかでこんなおにぎりをよく見かけて、
1度作ってみたいと思っていたので挑戦です!

チラッと見えていたら見栄えもいいし、
美味しそうに見えますよねきらきら


色々作り方を調べて参考にして作りましたが、
最初はポロポロしてきれいに握れず苦戦しましたあせ2

でも2回目以降は段々コツを掴んできて、
なかなかいい感じに出来ましたよはっ


そのままでは崩れやすいから海苔を巻いてね私



コストコサーモンは家族みんな大好きで
美味しいのは決まっています!

バターで焼いて醤油をジュッと垂らして、
間違いない味付けだから家族から「サーモン美味しい」って言ってもらえて、
サーモン単体で食べたそうでした鮭切り身


けど
おにぎりに入れた塩が多かったみたいで、
塩辛いって言われちゃいましたわぁ!

私自身が味見が出来ないから分からなかったのですが、
塩加減で失敗したようです1105


4個ほど作って、
残りにはご飯を足して少しでもましにしようと倍増して。

そしたら次は大丈夫みたいでしたバフッ!



サーモンは削ぎ切りにしたらフライパンでバターソテーします


崩れないように両面焼いたら、醤油を適当に垂らして味付けを。


ご飯に塩と白ごまを混ぜ込みます


はみ出る様に握って海苔を巻いたら完成です花



サーモンがちょっと崩れてしまったのもあったんですけど、
どうにか握って出来ました・・・


ご飯には白ごまを入れているからプチプチがよかったみたいですクラムボンは笑ったよ

サーモンも骨無しだから食べやすくて、
しっとりして塩辛いのを除いたらご飯との相性バッチリだったらしいです音符


握り具合も丁度いい固さだったようでパクッと食べていましたキンチョー


塩加減に注意して、今度はシンプル塩おにぎりを作ってみますstar.



次からはいつも通りのアレンジトーストですパン



まずはほんの思い付きで作ってみたたくタマチーズトーストです


ふといきなり頭の中で考えついて、
沢庵を組み合わせたトーストを実行しました!

そこにチーズも足してねチーズ


結果から言うと
これは食パンより白ご飯の方が合うようです白いごはん

確かに
沢庵はご飯にピッタリですがこの組み合わせ達もご飯にいいらしく、
夜食や他におかずが何もない時にこれさえあればいいみたいですじゅる・・


沢庵は食感を出そうと大きめにカットしたんですけど、
「もう少し小さい方が食べやすい」ってっ

あと量ももう少し少なくと。

その代わりシャキシャキがすごくて、アクセントになっていたらしいですkirakira


卵はそぼろまでは炒らず、
大きめに炒ったから存在感があって
全て合わせて「食べごたえある」って言っていましたぺこ



沢庵を適当にカットしたら炒った卵と合わせて、少し醤油で和えます


食パンにのせたらスライスチーズをのせ、こんがりするまで焼きます



いい感じの焼き具合になりましたよ!


「沢庵やチーズの塩気があって効いている」って言ってましたよキラ

チーズはとろけてバッチリGOOD

沢庵がでかいから歯応えもあり、かなり噛み締めたようです笑


これを「次はご飯にのせて作ってほしい」と言われましたスマイル



次のトーストはシンプルでもちょっとだけ工夫して。


シンプルなハムトーストなんですけど、
バターじゃなくてオーロラソースを作り塗りましたきらきら(赤)

もう普通にバターでって思ってましたが、
ちょっと工夫したくなりこうなりましたyaa


オーロラソースは適当に、ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ってます。


ハムの塩気と相性バッチリだったみたいなんですけど、
マヨネーズの方が強いから「ケチャップをもう少し多めで」ってマヨネーズ


4枚切りの食パンだったので厚みがある分、
味自体ちょっと薄かったらしいですふきだし



食パンにオーロラソースを塗ります


ハムをのっけたらトーストです



5枚切りだったら丁度いい味の濃さになったかな?

ハムも2枚重ねでもいいみたいです星

そんな贅沢な事は滅多にしませんけど(笑)



次のは組み合わせ的にはよくある、のり明太マヨトーストですheart


のり明太子ってポテチとかでありますよね。

マヨネーズを足してトーストにしてみましたキラキラ


明太子は辛子明太子だったからマヨネーズを混ぜたのですが、
まだピリッと辛味が強かったようでてん


明太子が大好きなお父さんにとっては
明太子のピリッと感が美味しいと言っていましたが、
「辛いのが苦手な弟とかには無理なんじゃないかな?」って言っていたので、更にマヨネーズを絞って作りましたよぶー


明太子のプチプチ食感が良くて、
4枚切りの食パンにピッタリで丁度いい量だったって笑顔


焼き加減も香ばしくなってOK



明太子(辛子明太子)にマヨネーズを混ぜます


食パンにたんまり塗ったら海苔をのせて焼きます



焼けたら海苔が縮んでましたあんぐり


海苔ってこんなに縮むもんなんですね。

食べてもあんまり分からなかった様なので
海苔は後のせがいいと思いました煙

それか
全体的に刻み海苔を散らすか…


ま、でもお父さんには好評でしたよぷっ



トーストを作るのはいいんですけど
段々ネタも無くなってきて、何かおすすめのアレンジトーストがあれば教えて下さい!


あと、たまに作るおにぎりの方も2017/9





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね