納豆パスタなど、簡単お昼ごはん | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





また深夜にコソコソとお菓子作りしてましたキラキラ音符

2種類一気に一緒に作ってましたがどちらも基本、簡単に作れるので深夜の2時頃に作り始めて3時過ぎには終わっている予定でした2017/9

なんですけど、お父さんの朝トーストの用意もしていたら結構時間がかかっちゃってあたふたうああん


お菓子が焼き上がり写真を撮っていたらお父さんが来てしまって、食パンをトーストしなきゃとか更に慌ててしまいパパッとお菓子の写真を撮り終えたらすぐにトーストですっ

お父さんが出勤する時間も迫ってきていたからゆっくり食べれず、お父さんにも急がせてしまいましたあせ


朝ごはんに合わせて逆算してお菓子作りを始めたつもりでしたが、こんなにバタバタしちゃって一気に2種類も作るのはまだ私には難しいのかな…

自信で分かってますが、ただ単に手際が悪いだけなんですけどね・・・

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

もう少ししたら弟が学校が終わり休みに入るので、帰って来るのがお昼過ぎくらいには帰ってきます家


部活があったりいつも帰ってくる時間はバラバラなんですけど、たまに外で食べてくる以外は大抵は家でお昼ごはんを食べるから仕事で居ないお母さんの代わりに、出来るだけ作れそうなら私が作っています(*'∀`*)v

でもそれも、その時の気分次第ですけど笑


それに作るって言っても、家にあるありあわせで作ったり簡単なのばかりなんですが星


和えたりのっけたりするだけな、誰でも作れそうなのばかりですほっ

それでも出来るだけ弟には手作りのを食べてもらいたいし、作って「美味しい」って言ってくれるのが一番嬉しいので頑張ってます!!


まぁ、作る気がなかったり弟と時間が合わなかったりしたら弟には、適当に家にあるのを食べてもらってますバフッ!



先週のですがそんな作ったお昼ごはんを。


最初はチャーハンを作ろうと思っていたんですけどご飯が残っていなく、どうしようか悩んで急遽パスタにしましたパスタ


賞味期限が迫っていた納豆もあったのでそれを使い納豆パスタですキラキラ


納豆や卵を混ぜてソースを作り、パスタと合わせた簡単パスタですスマイル

ソースは後からかけているのでパスタを炒めるだけで、誰でも出来そうな失敗がなくパパッと作れちゃうと思いますハート


具が納豆だけじゃあれなんで、私は玉ねぎとエリンギも足してボリュームを出しました笑顔


ソースには隠し味っぽく、梅干しを1個入れてみたんですけど弟は梅干しはほんのり味がする程度だったみたいですかお

2個入れていたらハッキリ分かっていたかも知れませんけど、逆に梅干しが主張しそうで難しいですねもやもや



パスタは茹で時間通り茹でて、水気を切っときます。

納豆ソースは納豆・卵・梅干しとめんつゆとか混ぜて作りますクラムボンは笑ったよ


フライパンで玉ねぎ、エリンギを炒めて、


パスタの茹で汁を少し入れて乳化させたら茹でたパスタを加え、調味料と一緒に炒め合わせます!


お皿に盛ったら作っていた納豆ソースをかけますキラ


最後にネギとかをトッピングします。


納豆がそれほどな弟でも、納豆の臭さが卵でまいるどになっていて食べやすかったみたいで、「味付けもバッチリで美味しい」と言ってくれましたきゃはっ♪

パスタの茹で具合も丁度よかったらしく量もいいくらいで、ペロッと食べてくれてましたハート3



次もありあわせで作ったのっけるだけの丼ですキラキラ3


家にあったマルシンハンバーグで作ったロコモコ丼風ですチュー!

お母さんかお父さんが買ってきたのを1つ使わせてもらって作りました2017/9


ハンバーグにかけたソースも適当に混ぜて作ったので『風』です。

そのソースはケチャップ・ウスターソースにモニターで頂いたこちらを混ぜ合わせました↓


宝酒造の『タカラ あめ色のコク本みりん』です花

先行モニターとして頂いてソースに使ってみました!


なんですけど、使った量が少なかったみたいでコクって言うのは分からなかったようです絵文字

ウスターソースの方の味が強かったみたいで…


これは他に、色々料理に使えるみたいなのでその時にまた使用してみようと思っていますにくきぅ


で、ロコモコですがもりもりに盛っちゃってかなりボリュームがあるのが出来ましたstar.


この日は弟が帰って来るのが4時過ぎとかで食べたのがもう5時を回っていましたが、お腹を空かせているだろうと思いしていたらこうなりましたえ゛!

晩ごはんの前だったけど、弟なら食べきれるやろって出したらきれいに完食してましたハート


そしたらその日のお母さんが作った晩ごはんが、《ハンバーグ2個に目玉焼きのせ》っていう見事に私が作ったのと被ってしまいましたなっ・・・なんと!


ほんとに偶然だったんですけど、弟には2食連続で同じようなので悪く思いましたてん



フライパンでソースを合わせて加熱して作ります。


お皿にご飯を盛ったら野菜とハンバーグをのせて、


ソースをかけ、焼いた目玉焼きをのせます目玉焼き2


仕上げにマヨネーズを絞って完成ですマヨネーズ


目玉焼きは半熟加減がバッチリに焼けましたpi-su



横から見たらもりもりなのが分かると思います。

ハンバーグとご飯の比率が合っていませんよね-▽-;

ですが、バランスはよかったらしくて美味しいと食べてくれましたよキラキラ



次は先週の最後の分になります。

長くなっていますが最後までお付き合い下さい、


以前ブログで紹介したMizukiさんのレシピ本の中から作ってみました音符だらけ


パラパラ~と見ていて見た瞬間、簡単で美味しそうと材料もあったので弟のお昼ごはんで投げKISS

醤油が香ばしいコーンバター醤油炒飯ですstar--


レシピ本ではとても美味しそうに載っていて、作り方も私でも作れそうな感じだったので決まりましたハート

けど、分量は適当に作ったからレシピ通りの味ではなくなりましたけど汗2


他にも作業していて、同時進行でお昼ごはんも作ってましたがこれは手際よく作れましたよにこ


チャーハンの一番の美味しさであるパラパラは、まだ私は難しくてなっていなかったようですがーん


味は目分量ではありましたが、「バターが効いていて香ばしく、黒こしょうもいい感じ」だといただきましたGOOD


とうもろこしのシャキシャキ食感もアクセントになっていいってうまー!

ベーコンも少なからずですが入っていたんですけど、それは分からなかったみたいです汗



みじん切り玉ねぎを透き通るくらいまで炒めます。


ご飯とバターを加え、ほぐしながらパラパラになるまで炒めたら、


コーン・醤油を入れて香ばしく焦げ目がつくくらいまで炒めるきら


お皿に盛り、黒こしょうをふったら出来上がりですパステル


パラパラには出来ませんでしたが、簡単に作れたのでお母さんやお父さんが居る時のお昼ごはんにも作ってあげたいと思いました・・・。



Mizukiさんのレシピ本には他にもいっぱい、作ってみたいレシピが沢山載っていたので材料がある時は挑戦してみたいですキラキラ



来週が弟の終業式で、本格的に休みになるのでお昼ごはん作りの本番はそこからです・・。


もし部活から帰ってきて、お昼ごはんを家で食べるのが毎日だとなるとワンパターンだったり同じようなのが繰り返しになるでしょうねぼー

改めて主婦の方の、毎日の食事作りの気持ちが分かりましたふきだし


私が作る場合はこれから大変になりそうですけど、ほんと気分次第だし適当につまんでもらうと思うのでそこそこでしょう・・・





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね