バレンタインに向けてpart1 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





とうとう、ついに家でもインフルエンザにかかってしまったのが出てしまいました絵文字

今年最初にかかったのは弟でした。

昨日、弟が学校から帰ってきたら顔が赤かったんですよねっ
それで熱を計ったら38度とか…

家族で「とうとうインフルが出ちゃったか?」って言っていて、晩ごはんを食べたあとにまた計ったら39度台に上がっていて「こりゃヤバイな」ってことで取り合えず昨日はすぐに寝かせましたZzz


今日、朝起きてきてから計るとまだ高かったので9時くらいにお母さんが病院に連れていき、薬と共に帰ってきましたよガーン
聞いたらやっぱりインフルエンザだと・・。

昨日の時点では、まだただの風邪の可能性があると願ってましたが見事に当たりましたね1105

今でもしんどそうにしているので、薬を飲ませ今は2階に行かせていますバフッ!


薬と寝て熱が下がってくれるといいのですが、家族の誰かに移ってしまったら家の中でインフルが回りそうです怒

もし私がかかってしまったら薬を飲めないし、食事も出来なくなるので大変ですよもやもや

なのでお母さんからは「移らんように気を付けてや!」と言われていますがどうしたらいいもんか…

看病しているお母さんが一番移る可能性が高いから、お母さんが移っちゃうともっと大変ですあせ

とにかく、弟には安静にしていてもらって早く治してもらわないとです!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

明日はバレンタインということでチョコ系のお菓子をちまちまと作っていましたハート(病かわver2)


ついこの間お正月が終わったと思ったらすぐにバレンタインで、お店の中でもバレンタイン商品が多く販売されていますよねflower*


毎年、この時期になるとバレンタインに因んでチョコ系のお菓子を色々と作りますチョコ

と言うことで今年も作っていて、日は空いていますがチョコのお菓子が家に必ずあるって感じですぷっ


作ったのがなくなる頃にまた別のを作るので立て続けに食べれますよきらきら

チョコ好きな家族だから喜んでくれていいんですけど、あっという間に食べきってしまうからカロリーとか気になりますパステル


まぁ、私は食べないのでどうでもいいっちゃいいのですがやっぱり健康的にはどうなのか心配にはなりますぶー


かと言って砂糖とか減らしちゃうと美味しさも軽減しちゃうし、美味しく作るのはなかなか難しいですふきだし



数個お菓子は作っていますが今日は2つ、作ったのをアップしますねキラキラ音符


まずはシフォンケーキと言えば定番になりつつある、カップで作ったダブルチョコシフォンですきゃはっ♪


まだシフォン型で焼くのは苦手だから、まだ安定して作れるカップの方でショボーン

だからいつまで経ってもシフォン型で作るのは苦手なままなんですけどねてん


チョコシフォンにチョコチップをたっぷり入れてダブルチョコにしています♡


ほんとにチョコチップはたっぷり入れたのでチョコの味がガッツリとダイレクトに味わえます星

ですが、生地自体は甘さ控えめなのでチョコチップで丁度いい加減になっていていいって音符

チョコも濃いのは濃いんですけど、くどくない濃さだから食べやすくてバッチリと言ってくれましたうまー!



卵を卵黄と卵白に分けて、卵白に砂糖を入れてしっかりメレンゲが立つまで泡立てます。


卵黄にも砂糖を入れてもったりするまで泡立てますキラキラ


サラダ油・牛乳を入れたら混ぜて、


合わせてふるった粉類を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜますスパチュラ


泡立てたメレンゲを3回に分けて加えて、その都度よく~さっくりと混ぜます星


最後のメレンゲを混ぜる時にチョコチップも一緒にたっぷり入れて、底の方からすくい上げるように混ぜる花


カップに入れたら170度のオーブンで20分~焼きますきらきら(赤)


焼き上がったらすぐに洗濯バサミに挟んで逆さにして吊るし、冷ましますまるちゃん風


冷めたら粉糖をふって完成です!



食べる時は回りをビリビリに破いてどうぞsmile


生地は作った日はもちろんですが、翌日になってもふわふわなままでしたハート3



カップに入れる時に、生地の分量を適当に入れたので高さがバラバラになっちゃいました汗


そんなことは全然気にはしませんでしたが、弟が入っている軽音部の友達に渡すやつはきちんとした高さのあるのを選びましたよGOOD

その友達からは「美味しかった」といただきよかったですおんぷ♪



中はこんな感じでチョコチップがたっぷり!

ただ、たっぷりなのは美味しいって言ってくれてよかったのですが底の方に溜まってしまい、「もっと全体的にまばらに入っていたら完璧だった」って顔


やっぱ底に溜まっちゃうんですね↓↓


ズーム。

ま、喜んで食べてくれたからいいですけど、

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

次はマシュマロを中に入れて焼いたスモア風マフィンですtart*


ココア生地にマシュマロを入れてスモア風ハート


最初に結論から言っちゃうと失敗しました涙

焼いたら中のマシュマロが膨れたんでしょうね、爆発してしまい溶け出してしまっていましたううっ...


スモアの軸になる肝心なマシュマロが溶けてしまったので、もうスモアって感じにはなってませんよ汗2


けど、マシュマロが食べれないお母さんはマシュマロが溶けちゃっていて分からなくなっているので、普通に美味しいと言って食べてましたはっ

残念な気持ちもありますがこれはこれでよかったのですかね?(笑)


生地はホットケーキミックス使用で、どんどん混ぜていくだけだから簡単に作れましたよけぃ



因みに、この使ったマフィン型ですがこの前アップした楽天で購入したあの型を使っていますキラキラ2

初始動です!

ミニで作っているからコロンと可愛らしくなりましたハート



ボールにマシュマロ以外の材料、卵・ホットケーキミックス・ココア・牛乳・サラダ油を入れてよく混ぜます笑顔


型にグラシンカップを敷いて、生地を半分くらいまで入れたらマシュマロをのせます。


更に生地をかけてマシュマロが隠れるようにしますシャボン


オーブン180度で10分くらい焼いたら出来上がり、なんですけど…↓


見事に爆発しちゃいましたようっ・・・

マシュマロが溶け出てしまって周りが大変なことに…


こりゃダメだ!と思ってまだ生地は余っていたので、残りはミニじゃなく普通の大きさでリベンジしてみましたキラキラ


次こそは爆発しないようにと願って…!


ビミョーに破裂しちゃったのもありますが、まだましに焼けました汗


こちらもましなのを軽音部の子達にハート1



ミニで作っているのはコロコロしていて可愛いですにこ


爆発せずにきちんと出来ていたら見た目ももっと良くなっていたのにぶー



小さくてパクッと食べれますが、結構お腹に溜まるみたいですstar--

なので2.3個でも十分らしいな。


ココアの味はそんなにしないようなんですけど、マシュマロのおかげで甘くなっているので物足りなさはないらしいですフッ


生地はしっとりとまではいかず、もっさりもしてませんが牛乳と一緒に食べたら相性良さそうと言っていましたパステル


見事に溶けてなくなっちゃってます-▽-;


作るのは簡単に出来たのでリベンジしたいとは思っていますが、ちゃんと焼けたとしても今度はお母さんが食べてくれるかふきだし



まだ他に、バレンタインに因んでのお菓子は作っているのでまたアップしますねスマイル





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね