ワンコクリームパン・鯛めし | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





とうとう今年も最後の31日、大晦日ですっ


毎年言っていますが、今年もゆるーく気付いたらあっという間に過ぎていきました・・・


今年は去年より何か進歩出来たかな?

去年よりはパン作りやお菓子作りは増えて少しは上達出来たはず…ビックリ!


料理するのもまだ手順は悪く、あたふたはしますが色んなことに挑戦でき勉強になってますキラキラ



来年は、もっとパンもお菓子も料理作りも上達出来るようにいっぱい作れたらなと思っていますきゃ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

来年、2018年戌年ということでそれにちなんで犬モチーフのクリームパンを焼きましたトイプードル


今年最後のパン焼きですパン


色々と忙しくてバタバタしていたのでパン作りを出来るか分からなかったんですけど、どうにか合間を見つけ作れましたきらきら(赤)



来年は戌年ということで家にもワンコらがいるから、何かしら犬に似せたのを作らなくちゃという使命を感じクリームパンにけぃ


焼くと焼きムラが出来、色んな表現のワンコ達が出来てそれぞれ違うので可愛らしいです音符

焼けたら最後にチョコペンで顔を書いていますd.heart*



クリームはたっぷり包んだからパンパンになり、しっかり閉じたはずなのに膨らんで離れそうになったり焼いたら中にはクリームが飛び出してきていたのもありましたバフッ!

その飛び出したクリームがまたベロみたいにダラーんとなって、それはそれで面白かったんですけどねフッ


実はクリームは2回作ったんです。

1回目作った時に加熱し過ぎたみたいでボソボソになってしまい、冷えたら使えるかな?って思って冷やしてみましたが水分が出てきて使える状態じゃなかったので、また作り直して次は成功したのでそれを使いました音符だらけ


クリームをたっぷり包んだから最後の1つは足りなくなってしまい、冷凍していたチョコクリームを包んだのですがそれに当たると当たりですキンチョー



甘さはいつもよりは砂糖を多目に使ったから甘くて丁度いいと言っていて、滑らかで誰でも食べやすい感じって言っていましたstar.


生地もふわふわに出来て、クリームたっぷりなのが生地と相性いいともpi-su



近所に住んでいる親友達にもあげたのですが、「甘さ加減が丁度よかった」って言ってくれました満足



生地を捏ねたら一次発酵~


一次発酵させている間にお正月のお節の準備とか同時進行していてバタバタと急がしかったですあせ2


気付いたら少し過発酵になってしまっていましたが、チェックをしたら


9等分して、1つを耳になる部分用に更に16等分にします花


カスタードは簡単にレンジで作り、これは2回目のです↓


包めるくらいまで冷ましたら生地を伸ばし、クリームをのせて半分にたたんで包みます星


耳はコロコロして形を整えて。


顔に耳を付けたら天板に並べて二次発酵させます肉球


膨らんだら照り用の卵を塗って180度のオーブンで15分ほど焼きます2017/9


膨らんでクリームが飛び出そうになっていたとこは、卵を塗る前にちょちょっと引っ付けました!


んで、こんがり焼けましたよは?


クリームが変なとこから出てきていますが…



あら熱がとれたらチョコペンで目と鼻を書いて完成ですハート


離れそうになっているのが何か、口みたいに見えます目


焼き色が斑みたいになって1つ1つ違うので表現が様々ですクローバー。



残念なクリームが出てきたのです。

耳の部分から出ていたり口裂けみたいになっていたりふきだし


それだけたっぷりクリームが入っているってことですキラキラ音符



犬パンということで家のワンコらとショットきょとん


最後になんとか作りたかった犬モチーフのパンが焼けてよかったですハート


これでもう悔いはないはず…!

来年はいつ初パン焼きが作れるでしょうか?

キラキラキラキラキラキラキラキラ

今日の晩ごはんに家族はもう年越しそばを食べたのですがそれに合わせて鯛めしを作りましたさかな♪


おばあちゃんから小さい鯛をもらってずっと冷凍していたのですが、小さいから「焼くにしてもご飯では足りないよなぁ」ってお母さんが言っていたので私が「鯛めしにしてみたら?」って提案したら「じゃあ作って」ってことになり今日の大晦日の晩ごはんになりました・・・。



鯛はもう既に下処理されていたので、心配していた鱗取りとか内臓の処理とかせずに済みましたキラキラ2


最初に鯛に塩を振ったらコンロで焼いて香ばしくしました!


あとは炊飯釜に米と調味料と鯛をのせたら炊くだけだったので、思ったより簡単に作れましたはっ



年越しそばと一緒に晩ごはんに食べてもらったら、味付けが濃くもなく薄くもなくバッチリな味付けだったみたいでみんなからとても好評でしたにひひ


鯛も香ばしくなって身はふっくらハート

お米もパラパラになっていて何杯でも食べれるとがっついていましたよ上


味はしっかりしていますがほっこりもしたみたいですチュー!



下処理した鯛に塩を振って5分くらいおきます。

経ったらコンロとかオーブンで数分、こんがり焼いて花


米は水に30分ほど浸して捨てたら、また調味料と合わせてメモリまで水を入れて鯛をのせます星


あとは普通に炊飯して任せるだけです音符



炊けました!


蓋を開けた途端、むっちゃいい匂いが漂って1人で「おぉー!」ってはしゃいでましたじゅる・・



あとは鯛を取り出して身をほぐし、戻してご飯と混ぜるだけですハート3


少し骨も残ってしまいましたが、1度焼いているのでそんなに気にはならなかったようですふきだし



今日は年越しそばと一緒でしたが、お蕎麦やうどんと相性が良さそうでしたsmile


難しそうとこうした炊き込みご飯は作るのを避けていたんですけど、以外と簡単で美味しく作れたので他にも色々炊き込みご飯を作ってみたいと思いました白いごはん




2017年もあと数十分で2018年になります。


今、テレビの『笑ってはいけない』を家族で見て笑い中です(笑)


あともう少し、1.2時くらいになったら毎年行く神社に初詣に行ってきます車



去年始めたブログですが今年もお付き合いありがとうございましたハート

私自身、色んな方のブログを見て参考になったり勉強させられたり。


来年も同じ感じでブログを書いていくつもりなのでよろしくお願いしますぷっ

よいお年を♡





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね