失敗ショック…さつまいもと栗のパウンドケーキ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





朝から雨で気分的に上がりません雨

ですが、お昼過ぎくらいからあるパンを焼くつもりなので気分上げていかなくちゃです!



また深夜の1時とかに起きてお風呂に入ったんですけど、まだ弟がリビングに居てビックリしました目

寝ていたから気付かなくて起きてから見たのですが、弟からLINEで「純ココア使っていいか」というメッセージが入っていたんですよねメール


お風呂に入る前に何でか聞いたら「明日(今日)友達の誕生日だからこれ作りたいねん」って、ココアのスノーボールを作りたかったみたいです花

でももう深夜で遅いから私が作っとこっか?って聞いたら自分で作りたいらしく、仕方なかったので粉の場所とか教えて夜な夜なクッキーを作ってましたyaa


私はその間にお風呂に入ってきて、出てきたら丁度焼けたときだったみたいでいい匂いが部屋に漂ってました♪


ちゃんと出来たか見せてもらったら上手く作れていたので美味しそうでした投げKISS


作り方を見たらホットケーキミックス使用の簡単そうなスノーボールだったので、弟でも簡単に作れたみたいですハート


仕上げもして全て完成したのがもう3時くらいで、今日も弟は部活があるのにそこから寝て全然寝れてなさそうで眠そうでしたZzz

起こしてもなかなか起きなくて何回起こしに行ったことか…



わざわざ弟が作ったからその誕生日の友達に喜んでもらえるといいですねチュー!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

以前、色々とお菓子作りとかに使ったさつまいもがまだ余っていたのでまたお菓子を作ろうとさつまいものパウンドケーキを焼きました焼き芋


さつまいもだけじゃ何か物足りなく思ったので甘栗があったからそれも入れて、あと粒ジャムメープルも入れましたスマイル


まず始めに言うと完全なる失敗作ですあせ

なのでブログにアップするのも嫌だったのですが、せっかく作ったし記録として残しときたいので投稿しちゃいます。


焼く前までは順調に進んでいて焼き上がりもいい感じだったんですが、焼きがあまかったのか中心部分がまだ生で生焼けになってしまいました絵文字

周りはきちんと焼けていたんですけど、なぜか中は残念な結果に…


トッピングにのせたのが重かったのか生だったからなのか、どちらもっていうこともあるかも知れませんが上部が段々とへこんできて見た目もショックな感じになっちゃいましたがーん



切り分けるときホロホロ崩れて大変だったし、食べるときはまずはそのまま食べてほしかったのですがやっぱり生は怖かったので、トースターで少し焼いてから食べてもらいました汗2

ですが、焼いてみてもそれほど変わらず中心部分は生のままで周りがカリッと焼けてましたうああん



さつまいもも栗もたっぷり入っていたのできちんと焼けていたら…ハァー




さつまいもは皮を剥いて軽く水に濡らしてレンジで加熱し柔らかくさせます。

甘栗は適当な大きさにカットしておきます包丁



ボールに常温に戻したバターと砂糖を入れて混ぜます。


溶いた卵を数回に分けて加えたら更によく混ぜますキラキラ


ホットケーキミックスと用意したフィリングをトッピング用に取り分けて、残りも一緒にボールに入れたら粉っぽさがなくなるまで混ぜるにくきぅ


シートを敷いた型に生地を入れたら表面を平らにならして、トッピングのさつまいもと甘栗をのせたら180度で25分焼きました、


焼き上がりはトップはふっくらしていていい感じに焼けていたんですが…


冷まそうとラップをかけて置いていてそろそろいいかな?と見たら、


こんな感じにへっこんじゃっていたんですよわぁ!


もうほんまにショックでしたビックリ!


触ってみてもとても柔らかく、持ち運ぶのも一苦労ですふきだし


周りは焼けているから中心だけへこんでいてぶっ細工ですよねバフッ!


フィリングはゴロゴロと入っていますがトッピングも結果たっぷりのせたので重かったんでしょう・・。



これをどうにか慎重に切り分けてトースターで少し焼き、食べるのをちょっと嫌そうにしていましたが弟とお母さんに食べてもらいましたショボーン


「フィリングはたっぷりで栗もたっぷり入っていたから食感がよかった」と言っていましたが、さつまいもが少し固かったみたいです汗


粒ジャムが溶けてメープルの味がはっきりしてそれはいい感じに美味しいって言ってくれました音符


焼いて中はまだ生でしたが、周りがカリカリになってその部分も美味しいって!


甘さはよかったのでやっぱりちゃんと焼けていたら完璧だったと言ってましたかお


切り分けたあとの残りは冷蔵庫に入れておいていたんですけど、なかなか食べてくれず捨てることになるのかな…って思いましたがせっかく作ったのに廃棄するのは勿体ない!と全て焼いてどうにか完食してもらいました汗



次、またこんな失敗しないように焼き時間とかに気を付けたいです!



最後に最初に言った弟が作ったクッキーですcookie*


分けて袋に入れたままですけど。


お菓子作りなんて全然しないにしては結構上手く作れていると思いませんか?

これを機にたまにお菓子とか作ってくれたらいいのにって思いますぶー





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね