豆腐スイーツ第2段 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは
もうこんにちはかな?

見にきてくださりありがとうございます。





色々していたらこんな時間になっちゃいましたバフッ!


私、お風呂で洗っている時間が約1時間弱かかるんですよね。

ゆっくりっていうのもあると思いますが、多分髪の毛が長いのが一番だと思うんですぶー

髪の毛が長いから洗うのも大変だし上がってから乾かすのも大変で時間がかかりますふきだし


じゃぁ切れって話ですが私も何回も美容院に行って切ってもらおうと思ったんですけど、ここまで長く伸ばしたら切るのがなんか勿体無い感じがして切る機会がなくなってます涙

暖かい春辺りで切ろうとしてましたが、もう秋になって段々寒くなってきたのでまた切るのは先伸ばしになりそうですかお


その切った髪の毛は病気で髪の毛が抜けてしまった方のかつら作りに寄付したいと思っていますが、どうしたら出来るんでしょうね?

インターネットで色々調べたら分かるでしょうか…

お母さんもそうしたらと言ってくれているので切ったらきちんとしてもらって寄付しますクローバー。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

豆腐スイーツを作るのに少しはまってしまい、また違うのを2つ作りましたハート3


豆腐を使っているので普段のお菓子よりはヘルシーだと思いますが、ヘルシーだからといって油断して作る時に砂糖とかたっぷり入れたら意味ないのでそこは気を付けて作ってます怒

でも今度は少な過ぎると豆腐の味が気になりそうなので難しいところですもやもや

最後のトッピングでどうにかしたら良さそうですが…。


どちらもまた絹ごし豆腐を使って作っていますキラキラ


まずはチーズケーキをヘルシーにした豆腐チーズケーキです音符


12㎝の型で作っているので小さく、クリームチーズは100gしか使っていません花

卵も1個で砂糖も控え目になっています。


チーズケーキと言っても泡立てているのでスフレチーズケーキですね私


豆腐はクリームチーズと同じ量の100gで残ったのは違う豆腐スイーツで使いましたstar.


この豆腐のチーズケーキは材料が4つだけなので用意するものが少なく済んで、しかも思ったより簡単に出来ましたにこ

メレンゲを作るのに失敗しないで出来たら、あとはもう合わせて混ぜるだけです!



↑メレンゲですね。

見た目はちょっと緩い感じですが角が立つくらい泡立てていますkirakira


別のボールに豆腐を入れて滑らかになるまでよく混ぜます。

そこに卵も加えたら更に混ぜて、


常温に戻しておいたクリームチーズを入れてよく混ぜますマルキラ☆


メレンゲを3回に分けて加えて、その都度ゴムベラでやさしく混ぜ合わせますスパチュラ


型の底に水が入らないようにアルミホイルで包んでシートを敷いた型に生地を流し入れますまるちゃん風


熱湯を張ったら160度でじっくり蒸し焼きにしますflower*


↑焼き上がったあとのすぐの状態です!

ふわふわに膨らんでますはっ
ぷるんぷるんですよ笑

でもこのあとすぐに萎んでくるので冷めたら冷蔵庫に入れて休ませますらぶ②


型から外したら粉糖をふって完成ですハート


ちょっと形が歪んじゃいましたがあせ2


あ、因みにこれは冷蔵庫に入れる前に撮影したのでまだフルフルしていて水がちょっと底に出ちゃってます絵文字

アルミホイルできちんと包んだはずなのに、何故いつも水が中に入っているでしょうか…

不思議でたまりません↓↓



亀裂もビミョーに入っていて見た目はいまいちですが、一応ちゃんとスフレにはなっていたので成功ということでプ―


写真を撮ったら冷蔵庫に入れて食べてもらう時にはしっとりになっていましたキラキラ

豆腐感は全然なくて舌触りも別に気になる感じはなかったみたいですぷっ

私が気にしていた底が水っぽいのも冷蔵庫に入れといたら安定したみたいで、生っぽいこともなかったらしいです電球


ふわふわながらもしっとりしていて、甘さは控え目でしたが上にかかっている粉糖のおかげで丁度良くなっていると言っていました音符だらけ


スフレチーズケーキが苦手な弟もこの大きさなら食べれると食べてくれたのでよかったですぼー


切り分けたのです。

冷蔵庫に入れる前なので底に水があるのが分かりますか?


この時はあ~あってガッカリしたのですが冷蔵庫で休ませたら吸ったのか、なくなって生地はしっとりになっていたから良しとしました-▽-;



次は冷たいのがいいかな?とプリンを作りました!


最初はチョコも加えてチョコ味にしようとも思いましたがプレーンに豆腐プリンにしました花


作った日は暑い日だったので冷たいスイーツはピッタリでしたはーと2


混ぜてゼラチンで固めるだけであっという間に出来ましたチュー!

豆腐のおかげか、とてもぷるぷるなプリンですプリン

バニラエッセンスを入れているので豆腐の味は緩和されましたきら


今回はトッピングにきな粉をかけただけですが、ほんとだったら黒蜜とかをかけたかったんですけどなかったので…汗

こちらも甘さは控え目になっています。



ボールに豆腐を入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜます星


小鍋に牛乳を入れて温めたらゼラチンを入れて溶かします。


砂糖、バニラエッセンスも加え混ぜたら豆腐のボールに入れてよく混ぜ、


カップに流し入れて冷蔵庫で固まるまで冷やします・・・。


よく冷えて固まったらお好きなのをトッピングですキラキラ

私は家にあったきな粉をただそのままかけただけ肉球


あとで思ったんですけど、ひと手間ですがきな粉に砂糖を混ぜてからかけたらよかったと思いましたふきだし


プリン自体甘さ控え目なのでトッピング次第で変わりますねぶー


このきな粉をかけただけのを食べてもらったら、やっぱりもうちょっと甘味がほしいと言われちゃいましたあせ

更には、よく味わうと少し豆腐感があってヘルシースイーツって感じが分かるみたいで…

ですが普通に食べていたらそうでもなさそうなんですけどね・・・



すくうとぷるぷるしています♡


2回目に食べてもらう時に今度はきな粉+はちみつもかけて食べてもらいましたキラ

そしたらはちみつの甘さが合って「1回目より甘くなって食べやすくなった」と言ってくれました(*'∀`*)v


次に豆腐プリンを作るときはチョコ味にして作ってみます花





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね