世界仰天ニュース/コーヒーシナモンロール | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





昨日テレビでやっていた世界仰天ニュースって見ましたか?

その中で『摂食障害』の特集がやっていて「鈴木 明子」さんが出ていました星


昨日やっていた摂食の子は私と同じくらいに拒食症になって克服して今は19歳と同い年です目

見ていてすごく共感していました!

その子は3.4年という短い間で摂食障害を克服して元に戻っていましたが私はまだまだそうです…

人それぞれですが早く克服出来る子とずっと闘っている子といますよね。

私も出来るだけ早く治したいとは思っていますがまだ先は長そうです汗2


お母さんも見ていて私に「こんなんやで」って言ってましたがそこまで細くないとか否定していました。

周りから見てどう思っているか気になりますけど、自分が好きなようにすればいいですよねうーん


前バイクで転けてケガした時のですが↓


左足のがケガです

右足は気付いたら出来ていたアザですバフッ!


こんな風にどこかにぶつけたのかよく勝手にアザとか出来ていてあおたんもよく出来ていますウキャー!

どこでぶつけたかは分かりませんが気付いたら出来ていてしょっちゅうですよてん

身体中あおたんだらけです涙

痛くはありませんが目立つので短い服とか着るときに見えて気になりますもやもや


よく出来ていることを起きてから気付くのできっと寝ている時にぶつけるんでしょうね…

寝るのにも気を使わなくちゃいけないから大変です絵文字

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

普通のシナモンロールは結構シナモンの味が強いので苦手だと家族が言っていたからコーヒー味にしてコーヒーシナモンロールを作りましたフランスパン、プール


生地にはもちろんですが溶かしたコーヒー液で仕込んで、巻き込む時にもインスタントコーヒーにシナモンやら色々と混ぜたのとチョコチップもいていますきらきら


チョコチップは焼いたらはみ出てきていたり飛び出してパンの中にはほとんどなくなってましたあんぐり


最後にアイシングを作ってかけましたが途中で少し足りなくなってきたのでもっと作っても良さそうでした電球

あと色も薄いから水を少なくするか粉糖を増やすかしたらいいですかね?


因みにシナモンロールを作るのは初めてで有名な『かもめ食堂』風なのもいいかなっと思いましたが、やっぱり最初はスタンダードに切り分け法で作りました私



インスタントコーヒーをお湯で溶いたので生地を捏ねていますキラキラ3

それで一次発酵。


一次発酵が終わり膨らんだらチェックして、


大きく長方形に伸ばします花


常温に戻して柔らかくさせたバターを塗って、インスタントコーヒー+シナモンパウダー+アーモンドパウダー+砂糖を混ぜ合わせたのをまぶしてチョコチップも散らします♡


下から巻いていって閉じめをしっかり閉じます!



端からスケッパーなどで切り分けていってカップに入れますキラキラ


出来るだけ大きさを揃えそうとしましたが厚いのが出来たり少しバラバラになっちゃいましたあせ2


このまま二次発酵へ。


膨らんだら高さが出来て更に大きさがバラバラになってましたかお


余熱したオーブンに入れて焼きます星


焼けたらきれいにカット出来ていたのはいい感じに高さも出来てチョコチップもはみ出てなかったんですけど、中には焼いたら変にアンバランスな高さになっていたのもありチョコチップも飛び出して落ちてしまっていたりするのがありました↓↓


焼き上がってあら熱をとっている間にアイシングを作って大体パンが冷めたらかけます、

アイシングも固まったらラップで1個ずつ包みました♪


甘いパンなのでおやつタイムの時に食べていましたよ投げKISS


一応コーヒー味だからコーヒーを主張しようとしましたがシナモンが結構効いていたみたいですstar.


生地はしっとり系でアイシングも甘さ控えめだから食べやすいと言っていました・・・。

でもアイシングはもっとたっぷりかかっている方がいいらしくて、チョコチップも存在があんまり分からなかった(シナモンが付いていたのは美味しいって言ってましたが)みたいなのでこちらももっと沢山巻いても良さそうですはっ

裏から見た感じ。

このコーヒー味のシナモンロールはコーヒーとも牛乳とも合うって、どちらとも相性はいいみたいですティータイム


シナモンロールがビミョーなお父さんもコーヒーシナモンロールは美味しいと食べてくれたから次からもこれになるかな?

けど1回は普通のシナモンロールを作らないとですねらぶ②





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね