若狭小浜 丸海【小鯛 ささ漬大樽】&わんこの寝姿 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





以前、おとりよせネットというサイトからローストビーフを頂いてその食べた感想を教えて下さいというのをブログで紹介しましたが、今度は若狭小浜 丸海様から小鯛 ささ漬のモニター審査として当たりました!


丸海は福井県小浜市にある日本海で捕れた魚の加工品とかを扱っている会社ですさかな♪


70年もの間、地域の皆様や全国のお客様に愛されてきました。

40年以上魚を見続けてきた買い付け人が丸海の商品となる魚を競り落としていきます寒っ

選ばれた魚たちは市場の隣にある工場へ運ばれて、伝統の製法を守りながら化学調味料や保存料は一切使わず良質の塩やお酢などシンプルで誤魔化しのないものだけを使用していて、丁寧に人の手で作り上げていますえ゛!


そんなこだわられているところから今回は丸海の中でも人気の小鯛 ささ漬大樽を頂きましたハート1


ささ漬は「塩」と「米酢」のみで漬けられた味が最大の特徴です!


新鮮な小鯛を体温で鮮度が落ちない様に一尾あたり数十秒もかからぬ早さで3枚に卸し、塩をふるうことで余計な水分を出してしばらく置くことで艶と照りを出しますキラキラ

最後に老舗酢屋の米酢を使用してまろやかでやや濃い塩のかどをとり、魚も味も〆てくれますぺこ


というのを丸海の商品紹介から丸写し笑

サイトを見てみてもこだわられているのが分かります音符



こんな感じに樽に入っていました。
なんか高級感が出ますね!

樽の外からでもお酢の匂いが結構しました目


おすすめの食べ方とかも紹介されていて↓


樽の中には数えていませんがスライスされた小鯛がたっぷりとギッチリ入っていましたおぉ!


おすすめの食べ方の通り、最初は刺身のままわさび醤油に付けて食べてもらいましたheart


触ったときは小骨があるなぁって思っていましたが食べたら骨なんて気にならなかったみたいですキラキラ

お酢よりも塩気が結構効いているらしくてそうそうパクパクとは食べれないみたい…


お父さんは鯛だとは分かったみたいですが小鯛だと知ると「小鯛が食べれるなんて知らなかった、ビックリした!」って驚いていましたはっ

お父さんが住んでいた地方では小鯛は捨てていて食べなかったらしいですあんぐり

初めて食べて塩気は効いていましたが美味しいと食べていましたクローバー。


次にお茶漬けにして食べてもらいました白いごはん
ご飯1杯食べたあとだったのでお茶漬けにしたのはお父さんと最初からお茶漬けにした弟だけですがてん


ご飯に小鯛をのせたら白ごまと海苔をのせてダシをかけましたけぃ


お茶漬けにしたら塩気はましになって食べやすくなるとサラサラっと食べてましたよpi-su


刺身のときも言っていましたがお父さんが「炙ったら美味しいやろうな」って!

少し炙って身がホロホロになったのが美味しそうと炙ったのを食べてみたかったらしいんですけど炙るバーナーとかないし、なによりめんどくさかったから全て刺身のまま食べてもらいました汗


素敵な美味しい商品を頂きとても嬉しかったです上

家族も、食べてはいませんが私も喜んで堪能しましたにこ


また違う他のも頂いてモニターしたいです!!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

家のわんこらの寝姿特集ですトイプードル

特集って言っても4枚だけですけどえへへ…


7匹もいると色んなとこで寝ているから様々な姿が見れますハート



この子はお父さんがギターの練習をしている時に音がデッカイのに平気で寝ています煙

ようこんなとこで寝れるなって話していました花

突っついても動かないぐっすりですぼー


あとはひっくり返って寝ているのをきら




最後の子はお母さんが寝ている腕の隙間に頭を挟んで寝ていますZzz


ほんとに色んなとこで寝ているからよく面白い姿が見れて、こんな場所でも寝れるの!?ってのがよくありますうひひ

吠えたり騒いでいるときはうるさくてウザく思いますが、やっぱり静かに寝ているときとか大人しいときは癒されますねハート





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね