ツナマヨパン、コーンマヨパン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日は朝から用事があり出掛けていて、帰ってきてからパンを作り始めて7時くらいまで作業していましたホッ


今からやっとゆっくりできますキラキラ

でもブログを書いているからほんとにゆっくりできるのはまだ先っぽいですが…汗


そして、親友の誕生日でもありますホールケーキ

私が入院してから全然会えていないのでもう4.5年会えていません涙

ずっと会いたくて夢によく出てくるほどほんとに今一番会いたい人です!

久しぶりにLINEを送ったら返信がきて、今の状況とか話しましたよハート

夏休みに入ってバイトとかがない日を教えてもらう約束をしたので、その日に会えるつもりですはぁはぁ

早く連絡来ないか今からワクワクしています星



料理でコーン缶を使ったんですけどちょっとしか使わず余っていたので、どうにか消費出来ないか考えていたらたえちさんの作っていたパンを思い出して成形もやってみたかったし丁度いいと思って真似させていただきました!
勝手ながらすみませんわぁぁ


ツナの方も同じようにみじん切りにした玉ねぎも入れて花

その玉ねぎですが半玉使ったのでツナより玉ねぎの方が多くなってしまって、ツナパンというよりはオニオンパンって感じに-▽-;

コーンの方も残っているのだけじゃ足りなさそうだったからまた1缶開けたら沢山出来てしまい、使いきってしまおうとのせたら具がたっぷりになってもりもりになっちゃいましたあせ


作ってみたかった馬蹄もたえちさんみたいにきれいには出来なかったんですが何とか形にはなったかな?


生地が仕込み水が多かったのかベタベタして扱いにくく、格闘しながらどうにかやっていました汗2

でも焼き色はいい感じに焼けてふわふわな焼き上がりでしたよキラキラ



手にベタベタしながら捏ねあげて一次発酵。


一次発酵している間に玉ねぎをみじん切りにして、新たまでしたが辛かったら嫌だったので水にさらして水気をきりツナと合わせてコーンもツナもマヨネーズと和えときます花


よく水気をきったつもりなんですけど置いておいたらやっぱり水が出てきますねてん


生地が一次発酵が終わって倍くらいに膨らんでいたら分割してベンチタイム。


たえちさんの成形通りに長方形に伸ばしたら巻いていって、


綴じ目をしっかり綴じて端の方が細くなるようにコロコロと伸ばしていきますパン


この時もベタつくからなかなか伸ばせず苦戦しました怒


伸ばせたら端と端をくっ付けて馬蹄型にします花


むっちゃ表面がボコボコになっちゃいましたが手に引っ付いてきたから仕方ないということで…↓↓

このまま二次発酵へ。


二次発酵して膨らんだらそんなにボコボコは気にならない感じになっていました星


卵を塗ったら具材をのせていきます、

さっきも言いましたが沢山出来たので使いきりたくてもりもりにのせましたはっ

ツナの方には黒こしょうをふってからマヨネーズをかけて、コーンはそのままでマヨネーズをマヨネーズ



今にもこぼれそうですが慎重にオーブンに入れて焼成!


焼けたのが↓


下の段にあったコーンの方が焼き色は薄くなってしまいましたがそれでもいい焼き色です私


コーンには最後にパセリをかけて出来上がりですハート3

焼き立てのいい香りがとても美味しそうな匂いで食欲がそそられますじゅる・・


焼き立ての一番美味しい時に食べてもらいたかったのですが夕方くらいに焼き上がったから晩ごはんがあるため、朝ごはんに食べてもらいましたキラキラ2


もちろん温め直してから食べてもらいましたよにくきぅ


まずコーンマヨパンはコーンがシャキシャキしていいと!

でももりもり過ぎてポロポロ落ちて食べにくいって言っていましたなっ・・・なんと!

あとマヨネーズはもっと多めがいいそうです煙

マヨラーってほどではないみたいですが家の家族はマヨネーズ好きなのでマヨ多めでショボーン


ツナマヨパンはツナ缶1つに対し玉ねぎ半玉は多くて、もうほとんど玉ねぎでツナが少ないと言われちゃいましたビックリ!

ですが水にさらしたからか玉ねぎは辛くはなかったみたいでよかったですpi-su

玉ねぎもシャキシャキしていいアクセントになったらしくて確かにシャキシャキいっていましたハート


どちらも生地はいい意味で普通に美味しくて、ふわふわでポロポロ落ちること以外はパクパクと食べていましたよぷっ


ベタついてイラッとはしましたが気になっていた馬蹄の成形は作れたし、コーンの消費にもなったし、家族も美味しいと食べてくれたので満足です音符だらけ

美味しくて素敵なレシピを教えてくださり、たえちさんありがとうございました!!

もし次にこの成形の仕方でパンを作るとしたら今度はお惣菜系じゃなくて菓子パン系を作りたいですキュン





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね