コーヒースイーツ2つ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





なんか、昨日からお父さんがイライラしていてそのせいでこっちまで影響されて少しイラついてますもやもや

理由とか何でかは分からないんですけどなぜかとにかくイライラしていて、何もしたくない感じです

でもブログは書くんですけどねぶー



インスタントコーヒーを使ったコーヒースイーツを作りましたきらきら


なかなか減らないインスタントコーヒーがあってそれを消費しようと思い連続でコーヒー味のおやつを。

まずはクッキーを焼きましたcookie*


コーヒー豆みたいに形をしたコーヒークッキーです花


丸く丸めたら竹串とかで押さえて跡をつけてコーヒー豆っぽくします

軽く押さえるだけだと焼くと跡が消えちゃいますが、逆に押さえつけ過ぎると割れてしまうので加減が難しかったです絵文字


結構大量に出来たから弟が入っている軽音部の友達にもあげようと分けたら、家の分がちょっとしか残らなかったです涙

なのでお父さんとお母さんが食べてしかもほとんどお父さんが食べたのでお母さんはあまり食べれませんでしたふきだし



バターはレンジで溶かしておきます


ボールにお湯、インスタントコーヒーを入れてよく混ぜて溶かします


そこに溶かしたバター、グラニュー糖、油を入れて混ぜますクラムボンは笑ったよ


よく混ざったら薄力粉も入れてゴムベラでさっくりと混ぜてまとめますスパチュラ


ラップで包んだら冷蔵庫に30分くらい置いて休ませます。


30分経ったら冷蔵庫から出して扱いやすい内に手早く丸めて成形して天板に並べて↓

チョコボールみたいチュー!

気をつけながら竹串で真ん中を押さえて跡をつけますキラキラ3


あとは焼くだけですキュン


焼き上がってもまだ柔らかくて崩れやすいから触らずに冷めるまでしばらく置きますheart


少し割れちゃったのもありますがそんなに気にするほどではないですねはっ


冷めたら弟に持って行ってもらう用のをラッピングして残りは家用でにくきぅ


数は少ないですが食べてもらったらコーヒーの味がむっちゃ濃かったみたいです音符

口に入れた途端、すぐにコーヒーっていうのが分かるくらいらしいです

それほどインスタントコーヒーは入れたとは思ってないんですがほんとに濃かったみたいで、ブラックコーヒーを飲むお父さんは「旨い旨い」とパクパク食べていましたうまー!

だからお母さんの分があんまり残らなかったんですよ汗


さくさくクッキーというよりはザクザククッキーでしたはーと2

もうほんの2.3個しか食べれなかったですが、お母さんも「このクッキー美味しい!」とすごく好評してくれてまた食べたいと言ってくれましたおぉ!

コーヒーのお供にもいいらしいからまた次は家のおやつ用として作りたいと思います紅茶



次はひんやりと冷たいスイーツですマルキラ☆


コーヒーミルクプリンコーヒーゼリーが2層になっているこの時期にピッタリなスイーツですハート


こちらもコーヒーの味が濃いめで大人なスイーツになっています私

どちらもプルプルな食感だけどそれぞれがビターだったり生クリームでマイルドだったり楽しめます♪


2層作らないといけないので固めるのに時間はかかりますが、2種類が味わえるので作る価値はあると思います!


まずはコーヒーミルクプリンの方からプリン

ボールに牛乳を入れてレンジで温めたら砂糖、インスタントコーヒーを入れて混ぜます


粉ゼラチンも入れてよく混ぜて溶かしたらカップに入れて固まるまで冷蔵庫で冷やします星


プリンが固まったら次にゼリーの方を。


お湯にインスタントコーヒーを混ぜ粉ゼラチンも入れてよく混ぜます


これを固まったプリンの上に流し入れて更に冷蔵庫で固めますyaa


よーく冷してゼリーも固まったらホイップをトッピングして完成です花


こんな感じに2層になっています


キンキンに冷していたので暑い日に食べていましたstar.

先程も言いましたがコーヒーが濃いめだから売っているのより甘くなく苦味があってこちらもお父さんには好評でしたpi-su

ですが甘い方が好きなお母さんと弟は苦かったみたいですてん

どっちもプルプルで一緒に食べるとバッチリだと言ってましたきゃはっ♪



梅雨ですがまだまだ暑い日が続いているのでこうした冷たいスイーツはピッタリですね寒っ





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね