【2017年】 明けましておめでとうございます。 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





明けましておめでとうございます


2017年になりました

去年は色々とありましたが今年は去年よりもっと進化した年にしたいと思います( ̄^ ̄)
前の記事にも欠きましたが


こんな私ですがまた付き合っていってくれると嬉しいです

今年も宜しくお願いしますm(__)m



31日は何見てましたか?

私は「笑ってはいけない」は録画していたので何も見るものが無くて紅白見てました

今年は赤組が勝ちましたね
でも、視聴者の投票では白組が勝っていたのに何で赤組が勝ったんでしょうか…?

審査員で決まるんですね(,,・д・)



毎年、近くの神社に初詣に行きますが今年も行ってきました

深夜の3時くらいに家を出たんですけど去年よりは寒くなくてまだマシでした
ただ、眠かったですけどo(__*)zzz

一通りまわったら最後におみくじを。
今年は残念な結果でしたガクリ


凶ですよ!?

確か去年は中吉か小吉だったはず…

でもまぁこれ以上悪くならないって事だから前向きに考えよう(__)


家に帰ってきてからも暫くは起きていました

寝たのが結局10時とかになったのかな?

夜におばあちゃん家に晩ごはんを食べるため親族が集まりました


以前は毎年の恒例行事だったんですけど
私が病気になってからは集まることがなくなってしまっていたんです

今年こそはと思っておばあちゃんに頼んだら「じゃぁやろっか」って言ってくれて集まることが出来ました(ノ^∇^)ノ

今年はお節としゃぶしゃぶです☆


もう皆しゃぶしゃぶしてます( ゚∀゚)

今年のお節は頼みました


去年は作ったんですけどいいのを見つけたからこっちにしたみたいです

しゃぶしゃぶは豚と牛で他に野菜とかたっぷり(*^^*)





撮りまくり(笑)


お肉足りるかな?といっぱい買ってきましたが、以外とみんな結構お腹いっぱいになったみたいで残りました( ̄  ̄ )

残ったのはお持ち帰り~。

2日目の晩ごはんにすき焼きにしてました(`・∀・)b


お節を作らなかったから私はお雑煮を作ることに♪

初めてだからどんなのがいいか聞いたら白味噌仕立ての雑煮とのことだったから調べて作りました(`・ω・)ゞ


丁寧に作りたかったからまずは昆布からダシをとって


鰹節を入れて更にダシをとりました


鰹節をきれいに取り出したら初めて一から作ったダシが完成!


何か感動しました笑い泣き

いつもは簡単にパックのを使っているから
一からダシをとるのは感動ものでしたね⤴


具材は鶏肉とニンジンに大根、蒲鉾です
それとお餅。


とったダシに切った鶏肉、ニンジン、大根を入れて柔らかく煮たら一旦火を止めて白味噌投入(´・ω・)っ

別では餅を茹でときました


普通は丸餅ですが角餅でもいいって言っていたから家にあったのを使って(’-’*)♪


味噌を溶いたのにお餅を入れて少し煮たら出来上がりです↓


これに飾り切りをした蒲鉾を

前、飾り切りをした時に楽しくてちょっとはまっちゃった*


何か全然分からないと思いますが一応蝶々です(^^;


これをお雑煮にのせて三つ葉をトッピングしたら完成です!


晩ごはんにすき焼きと一緒に食べてもらいましたよ♪


ダシ、きちんととったから美味しいと言ってくれました(≧∇≦)

ですが弟は白味噌が苦手だったらしくてちょっとって…


まぁこのお雑煮も私の中では丁寧に作れて自己満足ですね(*`▽´*)



正月の三が日もう終わりですか(・A・)

もう少ししたら仕事始めの方も多いのかな?
お父さんは5日からですけど

休み明け、しんどくてダルいでしょうが頑張って下さいね!


改めて今年も宜しくお願いします(*-ω人)



【20名募集】年末年始で疲れたからだに からだにやさしいうどんプレゼント ←参加中





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね