ハムたまごロール/ちくわで一品 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





パンを焼いていたらこんな時間になってしまいました

初めて作ったパンなので手際悪くて遅くなっちゃったよ…





このパンは以前オープンキャンパスでパン作り体験のときに貰ったレシピを元に分量や成形を変えて作りました(^^)b


↑このパンですね

お父さんが卵を盛ったからもりもりだけど
私が作ったのはもちろん自分で卵をトッピングしましたよ


お母さん達が出かけたからその間に(・ω・)っ


一次発酵が終わったら分割してベンチタイム。

生地を伸ばしてハムをのせて巻きます


オープンキャンパスでは、次は半分にカットしてやっていたけど私はここから畳んで切り込みを入れました


これを型に入れて二次発酵ー


している内にのせる卵を茹でて潰してマヨネーズと和えときました

発酵が終わってから塗り卵をしてトッピング。
卵好きのお父さんの為に多めにしといたよ(v^ー°)



でも足りなくなったから残りはチーズをトッピングしました

マヨネーズを絞って焼成。


ハァ~…(*´Д`*)

むっちゃ美味しそう♡

焼き立てたまらん香りです!


焼き上がったのが晩ごはんの時だったからすぐには食べれなかったんですけど、食べ終わってからお父さんは食べてました(о´∀`о)
食べすぎちゃうかい?

晩ごはんの後だったけど1個全部食べてくれて、美味しいといただきました(o^-')b !

お父さんも一緒に行って作ったのより私が作ったやつの方が美味しいって!

でも、チーズは塩気がきいていて調度いいけど卵の方はもう少しマヨネーズがあったほうがよかったらしいです

まぁまた作るときはマヨネーズたっぷりでしたいと思います(^∇^)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

このパンを発酵させている間にちくわを使って晩ごはんの一品を作りました



久しぶりに料理をしたよ( `・ω・´)

ちくわのエビマヨ風ってやつです。




ちくわを輪切りに切ったら水と小麦粉を混ぜた衣にくぐらせてフライパンに油を入れて揚げ焼きに



全て揚げたら油をきって…



次にタレを作ります

味見できないから大体で(-ω-;)

んで、油をきったちくわを絡めて~



完成!

簡単にできました♪


これを晩ごはんに食べてもらったんですけど
感想はお父さんは思っていたより甘かったみたいです

美味しいけどこちらももうちょっとマヨネーズがほしいって(・ε・ )

ご飯としてじゃなくておやつとして食べたいと言ってました

エビマヨ風だけどちくわはちくわだそうです(笑)


やっぱ、料理するんだったら味見が出来なきゃいけないですよね…

お母さんやおばあちゃんによく言われるけど
それも怖くて無理なんです(泣)





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね