んにちは。

 

 

 

 

ひろです。

 

 

 

 

 

「女性の曲を歌いたいけど、

高すぎて歌えない・・・」

 

 

 

 

カラオケでこんな思いをしたことは

ありませんか?

 

 

 

 

 

異性が歌っている曲を歌うためには、

相当な音域(音程の幅)が必要になってきます。

 

 

 

 

 

一般的には、

「3オクターブから3オクターブ半の音域がなければ歌いこなせない」

と言われています。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

男性は一般的に女性より声が低いため、

 

声の低い男性が女性と同じぐらい高い声を出すには

 

生理的な限界があります。

 

 

 

 

カラオケで女性の曲を難なく歌える男性は

元々高い声を出せるか、

 

相当なボイストレーニングを積んだか、

のどちらかになります。

 

 

 

 

また、ごくたまに1オクターブ下の

音程で歌って、原曲キー(オリジナルの音程)で

歌えた気になってる人もいます。

 

 

 

 

これは本人が気付いてやっているなら

まったく問題ないのですが、

 

気付かずにやっているパターンもあるので

注意が必要です。

 

 

 

 

「でも、どうしても女性の曲を歌いたい!」

 

 

「女性歌手の曲を気持ちよく歌いたい!」

 

 

 

 

 

私も女性歌手の曲はよく聞くので

この気持ちはすごくわかります。

 

 

 

 

それに、何より女性歌手の曲を歌える男は

セクシーでかっこいいのです。

 

 

 

 

ドリカムさんの「未来予想図Ⅱ」

 

中島みゆきさんの「糸」など

 

 

男が歌うからこそ、心に響く曲は

たくさんあります。

 

 

 

 

 

さて、

 

では女性の曲を自分に合ったキーで

歌うにはどうしたらいいのか?

 

 

 

これを知っておくとかなり便利です。

 

絶対的におススメします。

 

 

 

 

お伝えします。

 

 

 

 

 

カラオケで女性の曲を気持ちよく歌うには、

 

 

 

 

「キーを4~6つ下げる」

 

 

 

 

これをすれば大抵の女性の曲は

あなたの音域にあうようになります。

 

 

 

また、自分に合った音域で歌うと

強弱もつけやすくなったり

アクセントもつけやすくなります。

 

 

 

したがって点数も上がりやすくなります。

 

 

 

この方法を知っていれば、

 

「あなたは気持ちよく、

 かっこよく女性の曲を歌える」

 

ようになるのです。

 

 

 

 

 

 

カラオケに行った際に実際にやって頂いて

 

その効果を実感して頂きたいので、

 

 

この方法は、

今すぐスマホのメモ帳などに書くことをおススメします。

 

 

 

 

 

では、また。