こんばんは!ドラです爆笑

今日はとっても嬉しいことがありました!


首を長くして、待ちに待ったこの1枚!!

宇多田ヒカルさんのベストアルバム👏👏👏👏

2月に予約して、ようやく届きました✨

何を隠そう、(全く隠れてないのですが😂)
デビュー当時からずっと好きで、
カップリングやアルバム曲含めて、全曲聞いている&口ずさめる数少ないアーティストです。

唯一無二の彼女の歌声は勿論なんですが
やはり真髄は「歌詞」にあると個人的に思っています。

当時First Loveを聞いた時、
「こんな歌詞を同年代(中学生)が書けるワケがない!」「きっと親が書いてくれたんだ!」
と本気で思っちゃう位、衝撃大爆発な歌詞でした。

昨日は24年ぶりにTVでこの曲歌ってくれましたからね。感慨深かったですオエー

そんなヒカルパイセン。
今宵は改めて聞くと本当に良い歌詞だな〜と
再認識している名曲を勝手に紹介していきたいと思います!! 

本当はベスト10とか、春に聞きたい曲とか、夜に聞きたい〜etc.やりたいんですけど、長文過ぎると申し訳ないので大人しく3曲にしました(笑)

と言うことで!
「音楽の話をしよう」part2の始まりです。
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

1曲目は比較的新しいこの曲から。
「PINK BLOOD」

不死がテーマのアニメ主題歌にもなっていたこの曲ですが、

歌詞が哲学的というか
人間の本質をついているという感じがします。

普段、人の目を気にして色々考え込んじゃう人にとっては響く部分が凄く多いと思うんですよね。


「誰かに聞かなくてもキレイなものはキレイ」
「私の価値がわからないような人に大事にされても無駄」
「自分の価値もわからないようなコドモのままじゃいられないわ」
なんて特に。

誰かの偏った、一方的な評価を気にするよりも
自分がどう思うか、どうしたいかを考えて行く方がずっと楽しく、今を全力で生きられる気がしますよね。

この曲を聞いているうちに私も
「キレイなものはキレイ」「好きなものは好き」

「やりたいことはやる」というように、とってもシンプルに物事を考えられるようになりましたよ😄


続いての2曲目はコチラ。
「Keep Tryin'」です✨
個人的宇多田名曲ベスト5に入る位、
イチオシの曲ですラブ

発売当初からこの独特な、少し浮遊感のある音楽がお気に入りでして、それこそ当時は寝る前にず〜〜っと聞いていました。TVでも携帯のCMでがっつり流れていましたよね♫
着うた(もう死語なのか?)も懐かしい、、、照れ

タイトルも「挑戦し続けて」というだけあって、改めて歌詞をみるとめっちゃ応援SONGなんですよね。あの頃は曲をメインで聞いていたので、この歌詞の良さに気づいたのは社会人になって数年経ってからでした。

応援SONGと言っても
気合だ!最後までやり切れ!未来は明るいぞ!みたいな感じでは無く、
「嫌なことも寂しいこともあるけど、みんな一緒に少しずつ、なりたい自分に向かって進もうよ」みたいな。
優しくそっと寄り添う感じ?


そして極めつけ。

「どんな時でも価値が変わらないのはただあなた」

このフレーズ。グッと来ましたね昇天


いくら時代が進んでも、立場や環境が変化しても、世界にただ1人しかいないあなたの価値は全く変わらない。と。

この軽いリズム、このユルさでそれ言っちゃうの??

最高かよ。


最後に出てくる「少年」も実在する子どもの事、というよりは、みんなの心の中にある「少年のような純粋な気持ち、願い」のことだと思うんですよね。

いつまでも片思い
→何処かもう諦めていたような、忘れかけていた夢や憧れに対して。
情熱にお値段つけられない
→他の誰かが値段(価値があるか無いか)を決められはしないというような。

だからKeepTryin'「挑戦し続けること」が大切なんですね〜。
いや~。この年で聞くとまた一段と響きますね〜泣くうさぎ※聞きながら書いてる

そしてそして最後の曲。
「Stay Gold」

Stay Goldは「輝き続ける」という意味ですが

もはや御自身のお子さん宛の手紙なんじゃないかと思っちゃう位。母から子への思いが詰まっている、無償の愛を感じさせる歌詞ですよねおねがい

だって見れば見る程、当にこの季節🌸
新生活を心配しながらも、穏やかに見送る親心そのものなんですもの。

発売当時、パイセンにお子さんはまだいないはずですが、この歌詞の完成度は凄いの一言ですよ。

YouTubeコメントでも書いてありましたが、この曲を母国語で、かつリアルタイムで聞ける時代に生まれて本当に良かったと思っちゃいますね看板持ち
名曲っていつまでも名曲なんですね〜♫


ふ〜。
3曲でここまで本気になってすみませんでした💦
でもやっぱりこの3曲は聞いて欲しい、
世の中ドンブラコッコ、
違った、浮き沈みが激しい時代ですが
これらの曲を是非聞いて、
癒やされ、励まされ、
日々の活力にしていただけたら幸いです!!

そして、
全力で紹介しておいて何なんですが、

な、な、なんと!!!!


この3曲は今回のベストアルバムには収録されておりません😂😂😂

ベストアルバムも再録音源めちゃくちゃ多いですし、新曲まで入っているので最高であることには間違いないのですが!
これらを聞いた上で!

この3曲も是非聞いて下さい😊
って話でした♫

私も皆さんも、人生まだまだこれからです。
いえ、もしかしたらスタート前かも。
STAY GOLD。そして、Keep Tryn'!!

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

♫おまけ♫

現在世の桜は満開ですが、
私は散り始めも好きですニコニコ🌸