再びこんにちは!どらですチョキ

昨日(一昨日?)の続きになりますがビックリマーク実はGWを利用して東北に来ております。

最初はボランティアで来る予定だったのですが、
短期間しか滞在できない&ボランティアの人数は足りている(らしい)事もあり、

今回は宮城県の友人の所で片付けを手伝ってきました。
(果たして手伝いになったのか…)

「言葉にならない」とはよく言ったもので、
本当に途中から喋れなくなりましたね汗

折れた信号機をはじめ、高く積み上がった瓦礫、田んぼの中でひっくり返っている車や自販機、2階しかない家。などなど。
津波の威力を目の当たりにしました。

道路では砂やチリが風で舞って、マスクをしていないと口の中に入ってくるような状態で。(目にも入ってゴーグルが欲しいと思った位です)

1ヶ月以上経った今でもこんな状態ですから。
復興の兆しすら見えない地区も多々あるんだと言うのが現状であり、現実なんですね。

自分の目で直接見る事が出来て良かったと思います。

話を聞く以上に、
本当に、まだまだ、これからなんだと言うことが、よく分かりました。

「自分がやれることをやる」

続けて行きたいと思います。


とまあビックリマーク
また暗い話になってしまい申し訳ありません汗こういう話をするとすぐコレですからショック!

でもキラキラですよ。

救われたのが、友達がみんな思った以上に元気だったって事ですかねグッド!

30日の夜、
仙台市内でこれまた2人の友人と会って来たのですが、

まぁー。自分の心配をよそに凄いハイテンションで迎えてくれまして得意げ

大変な生活をしていた事を全く感じさせないノリで
飲むわ、歌うわ、喋りまくるわでビールカラオケ演劇桜

元気を分けるつもりが完全にもらう側になってしまいました。
お店の人達もこの面倒な客達に(←べーっだ!汗)ギャグを交えつついつも通りの対応をしてくれて。

細かいエピソードは書けませんが東北の優しさ、そして強さを再確認できました。

ありがとうビックリマーク

さて。帰りは牛タン食べて、ささかま買わないとな晴れ

ではでは長文失礼しましたニコニコ汗ドラでしたパー