皆様こんばんわ。

 

緊急事態宣言中並びに大雨特別警報雨の中でのご訪問ありがとうございます。

 

このお盆は特に目立ったのが大雨。雨

 

私がこの4日間 和歌山串本ダイビング波に行く予定だったのが、緊急事態宣言発令でキャンセルに。

 

結果キャンセルして良かったです。

 

天気予報を見てみると 和歌山串本も大阪と同様、大雨雨・雷雷・強風台風・波浪波注意報が出てました。

ということはボート船自体が出ていないはず。いわゆる海波はクローズ状態。

行ってしまったら何もできない串本の旅ということになってしまいました。

 

旅行に行くと 晴れ男晴れの私がキャンセルするので、こうなってしまったのであろうと考えます。

 

ですが、その4日間 母をショートステイホテルに預けている中、地元も大雨強風なので、地元周辺ばかりで満喫しました。

 

その4日間行った項目は主に4つです

・整骨院病院(普段の腰が悪いのでそのマッサージがてら)

→足全般と腰のマッサージがメインでめっちゃ気持ちよかったニコニコ

 

・お祓い(近所の神社で何年かぶりに行くことに)

→厄年ではないのですが、

今年に入ってから神経性胃炎や介護うつ ・ 仕事上のプレッシャーばかりで良い事がないので、心機一転を願って。

 

・家中のお掃除(母を4日間ショートステイホテルに預けている間、帰ってきたら綺麗な状態にしようと思って)

→トイレトイレ・風呂・台所・換気扇・ベランダの溝・玄関周辺ドア・自分の部屋と応接間を主に掃除してスッキリしました。

自分なりに頑張ったと思います。

 

・ラーメン屋さん巡り(もともとラーメン大好きな私なのでとりあえず行ってみたい所を攻めました)

→雨の中よく傘を差して自転車で頑張って食べに行きました。その写真は後半にあります。

 

 

母がショートステイから帰った17時過ぎ直後の私の手料理:キャベツとニラの牛肉味噌炒め

 

食べながら母から話を聞くと凄く楽しかった。参加者みんな仲よしでみんなでわいわいニコニコ

旅行のような気分だったとのことでした。今思えば凄く名残惜しいとのこと。

また来週からデイサービスもあるので、また母が楽しんでくれることでしょう。

 

特に掃除したトイレとベランダの綺麗さに満足してもらいました。

 

 

母の楽しかった事を沢山聞くと

私も沖縄ダイビングには30回ほど行ったけど、行くたびに一緒に潜ったメンバーと晩御飯一緒に食べたり一緒に飲んだりして

わいわいがやがや楽しかったエピソードを思い出します。

同じ大阪なら一緒に何度も飲みに行ったり、凄く楽しい思い出もありました。

また同じような機会が出来ないかなと思ったりします。ただし今は我慢の連続の日々です。

 

 

 

そしてここから私が行った近所のラーメン屋さんです。

 

天下一品西長堀店のこってり細麺コーンラーメン

どろどろのこってりスープにアクセントがあり食べやすいです。

 

 

道頓堀神座の美味しいラーメン

白菜と豚の相性抜群のスープ。塩ラーメンでも醤油ラーメンでもない独特のスープがまた癖になります。

 

道頓堀 金久衛門の「大阪ブラック」ラーメン

ワイン系を使ったような醤油スープにアクセントがある食べやすい醤油ラーメンです。

 

九条の天洋。

とんこつ味噌味スープも麺・ネギ・豚の相性も抜群。スープにもうまく絡んでくれるので一度食べたら癖になります。

 

京セラドーム前イオンの京都北白川の魁力屋(かいりきや) の 辛みそラーメンとチャーハン。

味噌味とこしがある細麺との相性も抜群。ここも食べやすく癖になります。

 

芦原橋駅前の 中華そば ふじい  の中華そば。

昔ながらの昭和時代の中華そばを思い出す味です。

屋台のラーメンの進化系ラーメンといったらいいのか、

麺・ネギ・背油・豚とスープに絡んだあっさりでもこってりでもない中華そばもたまりません。

 

立売堀にある カドヤ食堂 のつけ麺。

やはり大阪を代表する中華そばでもあり、つけ麺でもあります。

いつみても行列に並んでおられるほどの絶品のラーメン屋さんです。

 

道頓堀の一蘭。

全国にチェーン店を構えるほどの豚骨独特の細麺とスープ。

このとんこつも10年ほど前から癖になるとんこつラーメン。何度食べても飽きません。

食べれば食べるほどまた行きたいと思うラーメンです。

 

 

この4日間だけでも良くこれだけできたなと自分にあっぱれです。

これをしたいと思った時に実行に移すこと。

まさしく思い立ったが吉日 という 4日間でした。

 

何よりも一番良かったのは母がショートステイに行って満面の笑みで帰ってきたこと。

 

他者貢献をすると自己肯定感向上や自分の成長にも繋がると色んな専門書に書いていた通り、

 

串本旅行の残念さもあるのですが、

 

それよりも母の満足感ありありの表情なので、連れて行って良かったと思うお盆の日々でした。

 

これぞまさしく母親孝行とも思います。