皆様こんばんわ。

数週間ぶりの投稿です。そして久々の京都での投稿内容でしょう。

 

母をショートステイに預けた日、

この4連休初日 東福寺 ライトアップに行ってきました。

 

東福寺史上初の試みということでチケットを予約し、興味津々に出没。

 

ですが、この時期まんの悪いことに神経性胃炎になってしまうことに。えーん

仕事上のプレッシャーや母の事、マンションの理事会の事などなど・・・この1年嫌な事だらけ・・ガーン

鉄の鉛を一人で持っているような精神的疲労の中

胃の不快感からくる倦怠感・不眠症・食欲不振に陥り、半分は行きたくなかったのですが、(A2胃腸薬、太田胃散、精神科の薬飲んでも胃が痛い)

母をショートステイに預けたことが無駄になるのを考えて、

せっかくということで無理矢理行ってしまうことに。

 

行ってしまうとやっぱり体がだるい。去年経験したうつ状態かも知れない。

いつもよりもテンションが上がらないのもわかります。

本来ならゆっくりとご飯も食べたいのですが食べる気にもならないし、ファミチキしか食べてません。

 

だから身も心も焦っているのかいつもより早歩きになってしまいました。

6:30~開園ということで行ってみることに。

夕方の割にはまだ明るい感じもしました。その東福寺で有名な通天橋からです。

 

やはり夕方の割にはまだ明るい感じもします。

 

夕陽が見えました。倦怠感がなければテンションもあがるのにな。

 

 

 

 

 

 

段々と暗くなった感じもして通路の灯篭も明かりもともってきました。

 

 

下の方に行くと暗い感じもしてライトアップ感が上がってきました。

 

真っ暗になったらもっと綺麗なんだろう。

 

多少は光もともってきましたね。これが段々と幻想的になるのを考えるといつもならテンションも上がるんだろうな。

この時まだ体がだるいし、胃も気持ち悪い。

 

綺麗な月でした。満月

実物見ると綺麗だったのですが、カメラの構造上そうはいかない。

 

全体的にライトが明るくなりました。この場所も紅葉で有名な所。

確かに紅葉の時期に行っても凄い華やか感がありました。

 

青もみじも違った価値観もあるんでしょうね。

 

 

 

多少暗くなったので通天橋の真ん中に戻ることに。

 

母を施設にショートステイに預けているのですが、

胃の具合も悪く、この場所を堪能してから退散ということにしました。

 

空がもっと真っ暗になったら綺麗だろうな。あと1時間くらい待つべきでしたが、

胃の具合を考えると耐えられない事になりました。あー残念。ショック

結構この日はため息が多かった。

 

この角度からは真っ暗い感じもしました。

 

スマホから撮ってみました。

スマホもまーまー綺麗に撮れますね。

 

今度は元気でテンションが上がる日に行かないと楽しくないなと感じます。

誰もいない状況をパシリ!

この1枚を撮って退散ということに。

 

それにしても神経性胃炎えーんにもかかわらず、頑張って京都に行った自分にあっぱれでした。

良く頑張ったなーと思います。

 

あとの3連休は母を医療機関に連れて行く以外は自宅で横になってばかり。

胃の不快感しょんぼりで全然寝れませんが、横になるだけで多少は楽。

このトンネル気分がいつ抜け出せるか不安感ありありなんですが、

上を向いて歩こうという気持ちがないと生きていけませんね。

 

2日後のマンションの理事会は体調不良ということで休みました。

 

その次の日に同じ理事会に出席している主婦の方がご丁寧にお見舞いにきてくれました。

私の今の状況話しを聞いてくださり多少はスッキリしました。

やはり弱音は吐いていくべきですね。

 

この辛いトンネルは近いうちに抜けれるのを信じて!