皆様こんばんわ。

 

まだ緊急事態宣言延長中で皆様も気がめいる状態ではないでしょうか。

 

30度以上の暑い中ですので、熱中症にはお気をつけて!

 

今日も土曜日のさなか大忙しの日でした。

 

1.母を内科病院に連れてめまいの注射と骨の注射に。

2.定期券の購入

3.ダイビング器材波のオーバーホール発送

4.13時からデイサービスと訪問介護(ホームヘルパー)・歩行器レンタルの契約で3時間

5.母のうがい薬(モンダミン)を行きつけの歯医者病院で購入

6.餃子の王将で晩御飯を買いに行く

という強行弾丸スケジュールになってしまいました。

 

特に母がお疲れになったのは4の契約話

そのきっかけとなったのは先週に徘徊が始まりご近所さんで大騒ぎに。しかも私と兄が仕事中の16時過ぎあたりで。

奇跡的にも連絡してくれた地域の会長さんがケアマネージャーに連絡してくれて、

ケアマネージャーさんが現場に駆けつけ、母を助けてくれました。

 

その日から取り越し苦労というか神経質になってしまっているというか、

先週、私の気持ちは↓このようにマイナス感情の固まりになってしまいました。

 

・いつ徘徊するかわからない恐怖
・転んで大怪我したらどうしよう
・周囲へのご迷惑
・介護保険のサービスでお金お金¥かかる
・生活がやっていけるか
・胃薬薬飲んでも胃が痛い
・食欲不振
・タバコタバコの量が増えてる
・介護疲れで倒れるのでは
・夜も寝れない。寝つきが悪い。
・うつ病になってしまう?
・自殺に追い込まれる?
・最悪、介護殺人?
・いつ予想外の事をするかの恐怖
・精神的負担・経済的負担・身体的負担
・仕事上の精神的圧迫感
・ゴールが見えない
・介護離職だけは避けたい
・今、再び うつ状態かも?


介護側の方々で同じような感情の方も多いのではないかと思います。

 

今日の契約話も3時間かかりました。

初心忘るべからずで、まだまだ油断は禁物ですが、今後は上手くいきそうです。

 

これも天国の父親とおばあちゃんが守ってくれているのかなと思います。

 

それが徘徊防止に繋がることを願うばかりです。

 

そして出来るだけ休みの日にはこの歩行器を利用して一緒に買い物に行くべきかなと思います。

 

今日の契約で感じたことは

どの業界でもコミュニケーションが大事という事。

 

御会いする時のご挨拶

労いの言葉

笑顔での対応

短く簡潔に間を開けての互いの会話

助け合う言葉

等々

 

理想の上司男性1位はウッチャんナンチャンの内村さん 女性は日本テレビの水ト麻美さん というので

コミュニケーションタイプの上司が理想という事なので

 

今の時代はパワハラいじめが社会問題になっているので、

互いにやりやすい環境こそが最強の組織になるという時代なんでしょうね。

 

 

5については病院

いつもの受付の美人な女性が対応してくれました。

前もって電話するといつもの凄く愛想ニコのいいご挨拶。

御会いするといつも笑顔ゲラゲラで接してくれます。

それに対しての私の労いの言葉は

「○○さん見ていたら嫌な事も全部吹っ飛びますね。凄い笑顔ニコニコがお似合いやし」 というと凄く喜んでくれました。

「○○さんのお小遣いUPに少しでも貢献できればと思っていつも買いに来るのですよ」というと笑ってくれました。

この受付の女性も私の理想のタイプ本命チョコでもありあまりに労いの言葉ばかり出すと変な誤解を招きますからね。

清潔感があり凄く笑顔爆  笑が素敵で感情表現豊かでいつみても楽しそうに相手を立てつつ仕事をしてます。

まさに男性からすると憧れの女性です。

受付なのでこれだけ愛想が良いので商品の売り上げUPにも繋がるのかなと思います。

 

笑顔ニヤニヤも最高のコミュニケーションと言います。

一回り以上も年下ですけど学ぶべきところはたくさんありますね。

 

6については

毎回餃子を買いに行くので、ゴールド会員になってしまいました。

次回購入の時はこのカードを出すと7%引きになります。

 

王将の餃子は母お母さんが大好きなので毎回買いに行きます。

大きくて安くて美味しいですし、やみつきになりますね。

 

今日の母も3時間の話し合いで良く頑張りました。母にも沢山労いました。

これだけ頑張ったのだから

デイサービスと訪問介護の利用によって、必ず寂しさを紛らわす改善につながると信じてます。

 

そして今までよりも明るく楽しい母親お母さんニコニコに生まれ変わるように!