皆様こんばんわ。

 

久々の投稿です。毎日料理はしているものの忙しい日々が続き、ネタを書く暇もない。

 

季節の変わり目もありなんだか体がだるく思います。けど37.5度の熱は出てませんけどね。

それだけが幸いです。

 

今日は兄も家にいるということで

家族団らんで味噌もつ鍋にしました。

兄も大好きと言うことで作って良かった一品です。

といってもキャベツをざく切り、ニラと間違えてねぎを買ってしまう始末でニラの代替えにしました。

もやしを適量入れて、あとは裏に書いていた説明書を読んでもつ鍋を完成させました。

 

兄と母も満面の笑み。

 

これを3人で取り合い。その後は恒例の麺と雑炊を入れてお腹いっぱいになりました。

 

先週に内科に行くと血液検査と尿の検査の結果が来てました。俗にいう母の健康診断。

私や今の若者よりも結果もよくすべて正常の範囲内でした。

これだけ惨たんたる歯なのに、血はさらさらなので私もびっくりというかあっぱれです。

(いつもならコレステロールと中性脂肪の数値が異常に高く、脳梗塞で倒れる恐れもあるだったので)

 

その要因と思われるのは浅田真央さんが宣伝しているトリプルヨーグルトを毎日飲ましている事。

凄い効果が発揮する物だとびっくりです。

特に酒飲みの人は見習わないといけませんね。

 

あとは今週の胸のCT検査です。

うっすら映っているのがあるとのことで念のためのCTを内科の先生に勧められました。

咳こんでいるいるかどうかの質問もありましたが、母は全く咳き込んでなくいつもより元気な状態。

大きな病が凄く心配になりましたが、先生は心配ご無用とのこと。

素人目からしたらやはり心配になりますよ。先生がそんなことを言うんだったら何かあったら責任とってくれるんかと言いたい。

肺がんや大きな病になっていない事を祈るばかりです。

20年前の父親の場合は自覚症状ありありでした。

例、血痰・急に痩せる・咳き込む・微熱が続く等々

これは私の目線からしても肺がんではないかと疑ったほど。

当時の内科の先生からも大きい病院への紹介状を書いてもらい、転院。

「本人内緒でご家族の方々に話がある」とのことで悪性腫瘍の肺がんが発覚。

それから半年間凄く大変でした。私や家族誰かがぶっ倒れるのではと思ったほどです。

姉も横浜から毎月やってきたりと家族の絆が強かったです。

 

そういう大変さを考えてしまうとCTの結果正常であるように祈るばかりです。

 

話は変わるけど、

今日、そろばん教室の体験レッスンに行ってみました。

そろばん教室と言うと学生相手で平日営業が主流の所ばかり。

社会人でも受付してくれる所を探し、ようやく見つけた所です。

 

生まれて初めてそろばんやりました。

きっかけは昔から数字に弱い。今でも仕事関係で数字を扱うのに必死。

特にコンピューターでの在庫管理では数字が沢山出てくるので、わけがわからない始末。

 

もともと暗算が得意な方に凄いあこがれがありました。

フラッシュ暗算出来る方を見ると人間技ではないやろ!と言いたいほど。

そういう方は頭にそろばんや数字が凄く描かれていて数字の引き出しも常にストックしているのではと思うほどです。

凄く尊敬しますね。

暗算やそろばんが出来る人の効能も考えました。

 

私はもともと思考力がなく、説明力もなく、旨くお話しする方にも凄いあこがれがありました。

そろばんもそういうことに役立つのではと思ったきっかけでもあります。

 

実際体験してみて、頭がおかしくなりました。凄く脳を使ったような気がしました。

普段の電卓や計算の概念をすべて捨てないとやってられない状況。

パズルを想像するイメージのように感じました。

先生の教え方が良いのか、簡単な十の位までの足し算引き算は大半が正解でした。

あっという間に1時間がたちました。

入会は検討中としてアンケートを出したけど、11月に入ってから前向きに考えようかなと思います。

 

まずは母のCTの結果次第で入会をしようかと。

もし万が一大きな病と診断されたら、土日も病院に寝泊まりなので、入会は断念でしょう。

 

全然何の病もないなら、入会手続きをして、まずは暗算をすらすら出来るようになることを目標としようと思います。

今日の受講生の方々みな資格試験の為に頑張っている社会人の方ばかり。

そろばんの音が「かちゃかちゃ」と凄く早く、かなり仕事が出来るのではと思います。ていうか間違いなくそうでしょう。

継続は力なり。

 

もう病院ばかり行くのも精神的に疲れますね。ストレス発散に自分も気分転換しないとまたヘルペスになりますわ。