おたぎ念仏寺から歩いて40分ほどの祇王寺に。

「そうだ京都に行こう」で情報検索したところ、

ここも紅葉は見頃だったとのこと。

小さいお寺でしたが、

早くから一眼レフカメラを持っていた気合いの入ったカメラの方が沢山いらっしゃいました。

その心意気素晴らしいです。

 

 

確かに小さいお寺だからこその見ごたえある紅葉風景でした。

この風景を見るとなんぼでも撮りたくなりますね。

 

20分くらいで散策と撮影後、近くの二尊院に↓

 

 

ここも紅葉見頃で綺麗な真っ赤っかもみじでした。

 

次に京都市内を一望できる常寂光寺へ。

ここも紅葉見頃だったので、10時過ぎにも関わらず沢山のお客さんがシャッターを切ってました。

 

青もみじと一面苔苔の雰囲気も数か月前に見に来ました。

その時はお客様が珍しくまばら。その時に比べたら物凄いお客様が・・・

結構撮影に気を遣いまくりでしたね。

マナーというのが改めて勉強になりました。

この寺を過ぎて、お昼ご飯を食べようと思ったが、どこもいっぱい。

そりゃそうだろう。三連休の中での紅葉見頃だし。

京料理を食べると何千円との出費で、今までにも散々食べたのでもういいかの感じに。150円の金賞コロッケコロッケを1つだけ食べ、渡月橋に差し掛かると↓

お昼前の時間帯なので、ものすごい大行列に。

ガードマン警官や警察も出動で大忙しです。

報道ニュースのヘリコプターヘリコプターも飛んでいるほどに。これを見ると早朝に来てよかった感があります。

 

阪急嵐山駅阪急6300系の紅葉も綺麗でした。

 

これから予定変更で夜のライトアップまでにかなり時間があるので、

醍醐寺に向かうことにしました。