5/11 二日目

前日ほぼ歩きで鍋冠山まで登ったので結構足に身入ってます。あ、これは方言か。


元々体調は良くなかったので二日目は極力交通機関を利用します。


その前に朝食


流石ドーミーイン。どれも美味しかったし種類も豊富でした。

バイキングは食べ過ぎるけどやめられない😍


満腹過ぎるので観光に。今回はほぼ定番スポットへ。なんせ修学旅行以来なので😁


まずはグラバー園

第二ゲートまでエレベーターで登って歩いて下ります。

グラバー園より作りかけの船が気になるボイラ屋😆


どこかの寝室


丁度薔薇が綺麗に咲いている時期でした。


花に興味はないけど撮ってみた


やっぱり造船所が気になる🫣


確かここがグラバー邸


確かお祭りに使う山車だったような。ここでスマホチャレンジ!

これがiPhone15PRO


EOS M6


実際の明るさにはデジイチの方が近いので今回も勝ち🏆


この龍ニュースで見た事あるような。確か有名なお祭り(調べない😆)


グラバー園を出て下っていきます。昼間の大浦天主堂

先輩と中国人でいっぱいです。豪華客船が停泊してるなーと見てたんですが

そこから数千人が観光で降りてるそう😳


降りてくると造船所も近い🤩 確か三菱ですね。


ちりんちりんアイスも外国人に人気でした。まだ満腹の為欲しなかった😅


お次は眼鏡橋




ハートの石も発見! って嫁が見つけたんですけどね🤭


そろそろ昼飯? いや、まだ朝食べたハトシが胃を鎮座してるので観光続行


路面電車も気になるねぇ。特にレトロ号


出島。昔の地図があったんですが、ほぼこの辺一帯は埋立地なんですね。

出島も埋め立てられてたんですが、復元させているみたいです。


この街並みも当初からではなく復元だそう。


こちらはミニ出島。教科書に載ってたのはこんな形でしたね。


ようやく胃に食べ物を入れる気になったので食べログで調べてて気になったお店へ


あじ盛さん。ここのお母さんがよく働く!


定番ちゃんぽん。帆立が入ってて出汁があっさりと美味しかったです。


皿うどん。比較対象がリンガーハットになりますが、あれより胡椒が効いてなく

あっさりと食べやすくなんぼでも食べれます。これも美味しかった😍


最後に生アジのフライ。不味いはずがない。マヨネーズも美味しかった。


次は稲佐山へ行きたかったので、まずはホテルにチェックイン。

土曜日はルークプラザホテル。

ちょっとだけ諭吉超えましたが、ここってドレスコードあったっけ?

って思うほど立派なホテル。

この階段を上がると披露宴会場。この日は三組結婚式があったんだとか。

そりゃ立派なはず。Tシャツで来てごめんね🙏


廊下も立派。


値段しか見ずに予約したので、後で確認したらガーデンビューの部屋😱

せっかく眺望の良いホテルなのに😢って思ってたら

眺めの良いお部屋をご用意しときました

だって!😳


ほら!港が見える!!なんで変えてもらえたんだろう?

そういえば沖縄の時もそうだった🤔


部屋に入るとこんなウェルカムドリンクがある!

すげーな!でもこれワインやん。苦手やなぁ。

と、思いながら隣を見ると

有料でした😆 危なかったわー。3千円払うとこでした。


ホテルから長崎駅までシャトルバスが出てるので、それを利用して駅まで行き

駅からバスで稲佐山ロープウェイまで。夜景目当ての観光客が大勢でした。


その前に夕食を。あ、写真撮り忘れましたが五島うどんを食べました。

ツルツルとした細うどんで腰があり美味しかったです。


さて、稲佐山へ向かいます。






昨日とはまた違った夜景が見れました。展望台にはすごい人。

そんな中三脚立てて撮ってる人が居て根性あるなーと思ってたら外国人でした。

さすが


丁度見終わったタイミングで雨がポツポツきたのでホテルに。

結局この日もよく歩いた!お陰でバタンキュー💤



5/12最終日

この日は予報。


前川きよしさんがそういや歌ってましたね。今日も雨だったって。よく降るのか?


雨なので雨でも観光出来る原爆資料館へ。


雨は雨で絵になるねぇ。あ、この日は雨なので終始スマホ撮影。


原爆資料館は写真無し。実は体調がかなり悪くまともに見れなかった。


嫁もしんどいみたいで昼食食べたら空港に行く事に。

特にこの日はリサーチしてなかったので、当日嫁が調べてくれた出島ワーフへ。

軍艦島クルーズの遊覧船が停泊してますね。


食事は角にあった長崎港ってお店で。

ここなはなんと呼子のイカがありました。

活け造りなんですよー。初めて食べます。


これ、まだ動いてました😳

ごめんね、頂きますしながら食べました。勿論めっちゃ楽しかった!


残ったゲソと耳は塩焼きにしてもらいました。最高に美味しかったです🤩


なんかこれ食べたらもう呼子行かんでいいよなーって思ってしまったボイラ屋🤭


この後高速バスで空港へ行き、無事関空から帰ってきました。


今回も楽しい旅行になりました♪


でも疲れたので、次はどこへ行こうかなーって気分ではないです😆


今度からほどほどに遊びます🙇🏻