立て続けの旅行です。流石にクタクタで今日もまだしんどい🥶


今年の沖縄旅行でピーチだと狭いのでANAかJALにしてくれって言ったんですが


3月に入り「お父さん!ピーチがセールしてて長崎行き安いねん!」と言い出した


いやいや、ピーチは狭いからやめようって言うたやん。


でもな、めっちゃ安いねん🥹


いやそれ、平日の夕方に着く便やん。そりゃ安いわ。


まあこんなやりとりがありまして、ボイラ屋が勝てるわけもなく行く事なりまして


これが3月の時点で、GW前になったら、今までずっとプレゼンしてきてスルーされてた

岩国航空基地のフレンドシップデーに行く?って言い出した。

これが弾丸フェリー旅の数日前。


何とか新幹線は取れたし、不意に行くとご両親が喜んでくれるんで良いんですけどね。


この時点で2週連続の旅行決定です。


で、先週の木曜日に長女夫婦のとこで訃報がありお通夜だけ三重まで。


金曜日も午前中ちょっとだけ仕事をって思ってたらギリギリまで仕事😱

今回は電車でって言われたので2時間近くかけて関空まで。

車なら1時間かからんのになぁ。


そんな感じで金曜日無事飛行機に乗って長崎へ行って来ました!



ボイラ屋が航空チケットや宿を取るので先は最前列にした👍

新幹線並の足元の広さ!左隣も居なかったので広々でした。


空港からは高速バスで宿がある新町中華街まで。

中はこんな感じ。


横浜、神戸、そして長崎の中華街を制覇しました😆


平日の夕方なのでゆったり見れました。


大好きな小籠包を。これは美味しかった。


ホテルは目の前のドーミーイン。


散らかす前に撮影😆早めに予約したので一人諭吉以下で泊まれました。

予約はいつものじゃらんです。


事前に調べて行ったお店へ向かいますが、その隣の店が気になり入店。


あげまき貝の炭焼き。見たことも聞いたこともない貝ですがめっちゃ楽しかった!


長崎料理で最強はこの穴子でした。白焼を注文しましたが最高でした。


腹ごしらえが出来たので観光します。

19時回ってたのでお店も閉まってます。お陰で歩きやすい♪


大浦天主堂。


奥が教会、左が神社、右がお寺を拝める珍しい場所。


ここからグラバー園第二ゲートを目指します。

こんな階段を登ります。ここで住むのは大変、買い物してここを登るなんて😱


でも登り切ると絶景なんすよー😍



19:30頃でこの明るさ。こちらより西なので日没が遅いですね。


ここからまだまだ登ります。

だんだん暗くなって一人では心細くなる道に。


途中杖を持った老夫婦とすれ違う。なかなかの散歩道👍


やっと到着!鍋冠山公園

ここからの景色がまた最高



スマホ撮影


デジイチ望遠レンズ



デジイチ広角レンズ


だんだんデジイチでも上手に撮れるようになってきたかな😁


ここは有名な稲佐山の丁度真反対の山で人も少なめで良いのですが

徒歩はまあまあしんどいです。皆車で来てました。勿論アベックですわ😆


邪魔したら悪いので片道を戻ります。本当は下まで乗せてってーって言いたかった😆


この後ちょっとだけうろうろしてドーミーイン名物の夜鳴きそばを食べて就寝



日曜日まで居たので続きます🙇🏻