先週は月曜日から木曜日までずっとハードワークで全身筋肉痛😱


実は右肩も首のムチウチから来ててずっと痛い状態。


体調は万全では無いけどその日が来たら行かない訳にはいきません。

6:40関空発沖縄行きの飛行機で行ってきました♪



実は沖縄へは初上陸のボイラ屋。座席も前回の失敗から窓際を早々に予約。


約2時間のフライトは若くないので辛い。座席が狭いのでトイレに行くにも

通路側の人に立ってもらわないと行けない。

思えば去年の松山行きのANAは広かったなぁ。


飛行機の話をすると、行きは予約で到着したつもりがギリギリ🥶

帰りも2時間前に着いたのに手荷物が7キロを超えててアタフタ😨


まだまだ飛行機に慣れません😔


無事定刻通りに那覇空港に到着。到着してすぐにポータマを頂きました


空港内のお店を見つけれなかったのでローソンで購入😁

スパムの塩味だけの優しい味で食べ易く美美味しかったです。


空港からレンタカー屋さんの送迎バスでレンタカーの引き取りに。

これが遠くて30分くらいかかり、レンタカー屋を出たのが10:30頃。

ぎっしり予定を立ててなくてよかった。


あ、今回の旅の相棒はこちら


マツダ2 デミオですね。知らない道はこれぐらいが丁度いいかなと。


まず向かったのはレンタカー屋から近い首里城へ。火事で全焼したんですよね。

でもせっかくなので修復中の見学に。


この中で修復されてます。この時はただの囲いと思ってましたが中に入ると驚き!


どんな天候でも作業を進められるためなのかは分かりませんが鉄骨で覆われてます。








こんな感じでガラス越しに見学出来ます。祝日なのに作業されてました。


ちょっと嬉しくなったのはこの柱


お役に立てて嬉しく思います。(勝手に奈良県民代表的な立ち位置😆)


首里城の石垣を登っていくとなかなかの景色


実はずっと予報では雨で、前日にやっと曇りになったんです。

でも来てみたら午前中だけですがお日さん出てきました☀️


次は事前に調べておいたお店でランチ。沖縄に来たら肉を食えと言われたので


ステーキ食べてきました!ジャッキーステーキハウス。

40分待ちましたが待った甲斐がありました。


嫁はテンダーロインステーキ


ボイラ屋はニューヨークステーキを注文。

どちらもひつこくなくペロリと食べれました。美味しかったー♪


予想外に天気が良いので海を見にうるま市へ。これがなかなか時間がかかります。

R58で向かったんですが、この道の流れが悪い。信号が多いんですね。

距離も遠かったので結局3時頃到着。まずは浜比嘉島でおばあが売ってるもずくを買いに。


もずく酢ですが、酢ではなくシークァーサーが入ってるのでさっぱり美味しい。

シークァーサーってこんなに美味しいんや!って感動🥹

手前のぜんざいはなんか懐かしい味。


嫁に、ぜんざいの懐かしい味ってどんなんや!って言われたけど

食べたら、ほんまや、懐かしいわ。やって😆


せっかく時間かけてきたので絶景ポイントへ。


果報バンタ。曇天でこの海の色!ここだけ海水が違うのか?って思うぐらい綺麗。


気温も25℃と関西では考えられない!

暑いのが苦手な嫁はずっと暑い暑い言うてました🤭


予想外に時間がかかったのでホテルへ向かいます。

戻る時はR330を走ったんですが、この道はバイパスみたいな感じで信号が少ない。


おかげで17時前にホテル駐車場に到着。今回のホテル


ダイワロイネット那覇国際通り


去年松山で系列店に宿泊した時に良かったので嫁のリクエストでここにしました。

モノレールの駅に直結で、ホテル駐車場ではtimesのレンタカーも借りれる。

たぶんまた沖縄に来る時があればまた利用すると思います。


さて、荷物を部屋に置きたいのでまずはチェックイン。

この日は部屋に余裕があるとのことでデラックスツインにアップグレード!


帰り際に撮ったので布団が汚いのはお許しください🙇🏻

部屋は勿論広いんですがマッサージチェアまである!早速使いましたよ😁

風呂はすりガラスですがガラス張りになってます。

ふ◯ん旅行じゃないのでこんなの必要ないけどね😆


観光客が多いので早めに夕食へ。まずは国際通りにあるのれん街へ


入ってすぐどこに行くか悩んでたら呼び込みのお兄ちゃんが。

何をお探しですか?と聞くので、魚が食べたいと伝えると

ここでは不味くはないけどめっちゃ新鮮なのは市場で食べるのが一番だとか。


じゃ沖縄料理店がいいと伝えると自分とこがそうなので是非!


まあこんなやりとりしながら入店。

席に座って壁のメニューを見ると衝撃的なメニューを発見!


えっ 沖縄の人って脳みそ食べるん?って思わず聞いてしまい

いや、食べませんよ。これはインパクトがあるからメニューに入れてます。だって。

いや、脳みそは食べたらあかんて。熊でも頭は食べないらしいし。

でもそれ聞いてほっとした😮‍💨


で、注文したのがこちら


絶対外せないオリオンビール🍺当然美味しい😋


島らっきょうの塩漬け。これも美味しい♪


ミミガー。これ大好き😍


グルクンの唐揚げ。これ美味しかったー。沖縄の魚も美味しい


ヤギの刺身。これは筋も多く硬い。まぁ食べたって事で。


毎回店員を呼ぶ時にテーブルにあったマラカス鳴らしてたんですが

ある店員から、この店でそれで店員を呼ぶとハブ酒が来るんだとか😱

おじさんは蛇アレルギーなのでと嘘ついて断りました😅


疲れが溜まっていたせいか、ビール2杯でかなり回ってしまったので

酔い覚まし兼ねて商店街を散歩。


のれん街を出ると周年記念で賑わってました。皆さん口笛めっちゃ上手!




こんな感じのところをうろうろ。どこに行っても商店街や路地が好き🤩

地元同士で話してるの聞いてると聞き取れない。

そして顔の濃さは半端ない!ボイラ屋も濃いと思ってたけどウッスイですわ😆


ちょっと買い物をしてまた呑み足りないらしく次のお店を探します。

沖縄のお店では生で島唄が聞けるお店があり、そこがいいと探すも満席。

島唄は諦めて腹を満たすことに目的変更。


オリオンプレミアムの瓶ビール🍺


と、ゴーヤチャンプル。これめっちゃ美味しかった!


ここで一度ホテルに戻ってシャワー浴びて再出動。

ホテルに来る途中気になるお店がありまして


そばではなく、すば。沖縄ではこっちの発音が正しいのかな?


沖縄料理って味がすごく優しい味なんです。これのスープも鰹と昆布です。

ゴーヤチャンプルにも出汁をかけて調理するんだとか。

かけすば2杯とじゅーしぃー(炊き込みご飯みたいなの)一杯注文。

カウンターだけのお店でここも美味しかったです♪


部屋に戻って缶ビールを一本飲みましたが泡盛を呑まずに気絶して初日終了。



2日目 最終日

あまりに疲れてたので2日目はゆるりと観光することに。

でも朝が来るとお腹が空きます。ホテルサービスで朝食会場の混み具合が見れます。


すると空いてるので急いで朝食タイム


サラダと塩サバ以外は食べた事ないメニューばかり。あ、納豆もあるな。 

どれも美味しくて何回もおかわり😋


するとお隣の人が黄色い飲み物をジャッキで。しかも泡が!

なんと朝から生ビール飲み放題!!なんかめっちゃ損した気分。


その分いっぱい食べたった。😁


沖縄の人は朝がゆっくりかと勝手に決めつけ9時過ぎにホテルを出発

目的地は中村家住宅。






風通しの良い造り。でも今流行りの琉球畳じゃないのね。


思惑通り?にスムーズに行けたのでまたホテルに戻って商店街へ。

ホテルの駐車場は14時まで借りれて出入りも自由。これは有り難かったです。

次に沖縄に来る時は空港からここまでモノレールで来て

ここで必要な時だけレンタカー借りるのがベストかも。

そして空港まで電車等で行けば朝から生ビール飲める訳です。

次のプランも練りながら街ブラしていきます。


商店街の中にある那覇市第一牧志公設市場

色んな魚が売ってました。


右手前がハリセンボン。他の店では皮を剥いた状態で売ってました。

真ん中の可愛いのがぐるくん。これ美味しかったなー

イカつい伊勢海老も売ってました。なかなかカラフル


市場で出て天ぷら屋さんでサーターアンダギーを購入

ここのサーターアンダギーが美味しいと嫁が調べてました。確かに美味しい!

美味しすぎて写真が無い!😳


そろそろお昼なので昨日教えてもらった市場へ向かいます。




これ3つで1200円!




どちらも味は鯛みたいですがコリコリではない。でも美味しかったー😋


ここに来る途中に豪華客船が見えたので近くまで見に行きました。


フランスの国旗があったのでフランスからなのかな?

すごいねーって見てたら向こうにももう一隻


なんか横浜みたい。すごいな沖縄!


まだちょっと時間があるのでひめゆりの塔まで行ってみます。


僕も献花させてもらいました。



なんか急に天気が良くなってきたので展望の良さそうな所を探し平和祈念公園に。


めっちゃ綺麗です😍


そして懲りずにデジイチ撮影



どちらかと言うとこっちの方が実際の色でした。

綺麗な景色も見れたことだしレンタカーを返却に。
返却前に燃料を入れて返すんですが、211円/Lに驚き!!
沖縄ガソリン高いな。

無事返却して16時頃空港に到着。18:05発なので早めの晩御飯を


A&Wのハンバーガー。これも美味しかった♪

並ばずに食べれたんですが、この後急に増えて並んでました。


これで食べたい物はひと通り食べれました。


一泊2日なので全然回れてませんが、初めて行くのでこんなもんかなー。

これてみた行きたい所が増えた事は間違いないです🤩


今度は首里城が完成した頃にまた行きたいです。