人間の進む道 | politeforceのブログ

politeforceのブログ

ブログの説明を入力します。

人間の進む道は、ある日突然変わる。

 

家族の死

 

就職転職、職場の異動

 

 

人間は良くも悪くも環境に馴染む

 

状況が変わり、最初のうちはきついなと思っていても、

 

徐々に慣れていく

 

 

例えば、長年、定時速攻で帰ることができていた人が、

 

職場の異動等で残業だらけの職場になった場合、

 

最初はきついな、嫌だなと思う

 

それまでは定時後、さっさと家に帰り、好きなことができていたのに、

 

残業続きになって家に帰るのが遅くなり、好きなことができなくなる

 

最初のうちは嫌だな、辛いなと思う

 

 

ところが、しばらくすると、そういう環境が当たり前になってくる

 

普通になってくる

 

 

以前、私が会社の寮に入っていたとき、

 

その寮は立派な食事を作っていたので、助かっていたのだが、

 

転勤により寮を出て、アパート住まいとなった

 

すると、食事は自分で用意せねばならぬ

 

 

転勤先の職場は残業が多く、毎日帰る時間は遅い

 

それゆえ、夕食はどうしてもコンビニの弁当が多くなった

 

 

それまでの立派な寮食に慣れていた私は、

 

最初のうちは、コンビニの弁当を食べて、何でこんな虚しい思いをしなければならないのだろうと嘆いていた

 

 

ところが、しばらくすると、コンビニの弁当が当たり前になってくる

 

コンビニの弁当が普通になってくる

 

むしろ、今日は何を食べようかと、楽しみにすらなってくる

 

慣れるということはこういうことだ