随分とブログを書いている気がしますが、まだ2日目が終わりません滝汗

今回で何とか終わらせましょう!

 

ひがし茶屋街を出て、近いんですが自転車で移動します

 

本当はここにも寄るはずでしたが、閉店時間でしたチーン
柳宗理のショールーム的な場所?です
まぁ、ここで何か買える訳でもないし、しゃーない

 

こんな施設もありつつ、ここからほど近い場所にある…

 

駐輪場に停めて散歩します

これは見つけにくいwww

 

彦三緑地の駐輪場かと思われますが、先に付近一帯を散策させてもらいましょう

 

神社を抜けて奥の道を行くと…

 

またこんな感じの趣あるエリアになります

暗がり坂です

 

こちらは主計町茶屋街

前回のブログに書いたひがし茶屋街と比べてずっと規模が小さいです

 

わざわざ来ている観光客も少なかったです、時間も遅いしね…

川沿いを歩いていると、やっぱりここは京都ではないか…と、また思ってしまうなどニヒヒ

 

ぐるっと回って、駐輪場の逆入口から彦三緑地に戻ってみたら…

 

ツツジが超~満開のタイミングでした

 

カラフルに色々な色が植えられていて、美しい!

 

この真っ赤なツツジは迫力ありましたポーン

駐輪場側からだけだと、あー、ツツジもあるな…程度だったのですが

散歩して逆から入ったことで発見出来て良かったわ♪

 

さぁ、また移動です

もう夕方も夕方、薄暗くなってきたぞ…滝汗

 

香林坊の方にやって来ました

ここは地下駐輪場が大きいので、そこに停めておきます

 

まず大和

富山旅行でも行った、北陸の百貨店です

閉店1時間前を切ったので、そろそろ見切りタイムでしょうか…

ホテルで食べる晩飯を仕入れておきますウインク

→散策後でも閉店ギリギリに間に合いそうですが、そうすると品物が売り切れでガラガラなリスクがあるので、値引きが甘くてもサッサと買うことにしましたニヒヒニヒヒ

 

石川近代文学館、石川四高記念文化交流館

この時間ですからね、既に閉館です

 

金沢市役所

を通ってすぐの場所にある…

 

金沢21世紀美術館

…も、閉館

ここはね『スイミングプール』が超有名で、私も金沢に行ったら見てみたい場所の上位だったのですが、震災の影響で閉鎖中なんですよチーン

なので、ここに寄るのは「もし来れたら…」程度のスケジュールになってしまってました

もし、次にまた金沢に来ることがあったら、ここにもう一度来たいですウインク

 

屋外展示もあるので、美術館の周りをぐるっと一周します

 

枝垂桜は終わってしまったね~

 

まる

10周年記念で後から作られたオブジェですね

 

カラー・アクティビィティ・ハウス

 

ラッピング

 

…、さぁこれでこの日の予定は終了です

ホテルに戻りましょうか

 

さっきの石川近代文学館、ライトアップされて綺麗になってました

 

ドーミーイン系列の野乃

毎回ブログに泊まりもしないのに、ドーミーの写真を載せてますね笑い泣き

言霊じゃないですが、いつかは泊まりたいぜ!の意味も込めて載せてます真顔

夢は叶う真顔真顔真顔

 

この後、ローソンに寄ったら目的の物がなく

旅先でもポン活でローソンを複数店舗巡っているというね…

次の店で目的の物があったので、2軒で済んで良かった笑い泣き

 

返却はホテルすぐ近くのステーションにしました

95で借りた自転車が50

前半、ハイパワーにしていなかったので温存できましたウインク

1日フリーなので、夜遊び用に使ってもよいのですが、そんな元気があるハズもなく、返却w

 

部屋に戻ったらドアの前にビニールでパッキングされたタオル類が置いてありました

新しいタオル一式とアメニティもフルセットで入ってました

てっきり出したタオルと同じ枚数だけ届くのかと思いきや、もうセットにして用意してあるのかな?必要な物だけで良かったんだけど、それだとかえって手間なんだろうねニヤニヤ

 

風呂入ってスッキリして、さぁ晩飯だ!

 

大和の見切り品と、もう既に皆さん忘れているかと思いますがラ・ムーの100円たこ焼きです

いや、私も忘れていたよwww

水分はポン活で仕入れた、ノンアルのハイネケンとデザート代わりのメロンスムージー

既に風呂上りに速攻飲みたくてビールのプルタブが開いているのはご愛敬ニヒヒ

 

富山でも大和の地下で買いましたが、今回は見切りで買えたわよ♡

640円ならオトクねデレデレ

 

「がんど」馴染みがないですが、関東とは違う出世魚の呼び方です

関東だと、イナダ→ワラサ→ブリ、なんですが

新潟や北陸だと、フクラギ→ガンド→ブリ、みたいです

佐渡産っていうのも、東京じゃ入ってこないねウインク

 

これは野菜代わりに野菜サラダ買うより安かったから買ったいかおくらニヒヒ

 

たこ焼きを忘れた買い方をして、リュックから保冷バッグを出す時に

「あ゛!ポーン」と思い出したというか、気づいたというね笑い泣き

 

ホテルに電子レンジがあったので熱々に温めたのですが…

やはり焼き立てでないということと、100円クオリティということで…

申し訳ないですが、半分食べるのがやっとでした、ごめんなさい…チーン

 

食べ終わったら、トレー類はビニール袋2重にして、廊下に出ます

 

エレベーターホールに大きなコンテナがあって、ここに部屋に入りきらないゴミを捨てて良い事になっているのですポーン
前回も「ビニール二重にしても翌朝には部屋が臭かった」と書きましたが、カニ汁は匂いがキツイので、こうして外のゴミ箱に捨てられるのは有難い!
部屋が臭くならずに眠ることが出来ましたウインク

 

自転車メインだったけど、それでも1.7万歩

上がった階数が1階ってあり得ないので、相変わらずAppleWatchの階段精度は低いですねチーン

 

この前、ANAPocketでこの日の移動距離が40キロ弱だったと紹介しましたが(山手線一周とほぼ同じ)

その内徒歩が11キロポーン

 

そりゃクタクタだわな、な1日でした

…続く