金沢到着~

 

金沢と言ったらこの写真だよね

あー、金沢に来た!って感じですデレデレ

 

到着してみて「あ、これ…、お腹が空いて寝れないパターンだ」って感じの腹具合

 

セブンイレブンで

・見切りシール品

・アプリの20円引クーポン

・oliveカードVISAタッチ決済で10%還元

の相変わらずアレねぇ…な買い方で、北陸限定のおにぎり買っておくニヤニヤ

 

セブンに寄った後、チェックイン

金沢、宿泊税が必要だそうで、1泊200円、2泊するので400円払いました

京都と同じ匂いがする…と思ったら

京都だけじゃなくて、東京、大阪、福岡等もあるんですねポーン

 

あと、連泊で清掃辞退するとクオカードを貰えるそうで、勿論辞退ニヒヒ

使い終わったタオルは廊下に出しておくと補充してくれるそうなので、それで充分だよねウインク

 

アメニティも女性用を用意しておいてくれてました

(歯磨きした後の写真でサーセンw)

 

ちょっと古いけど、普通のビジホって感じです

角部屋を用意してくれていたし、同じフロアに泊まっているお客さんが少ない感じでした

(オッサンと別フロアにしてくれたのかな?)

ただ、冷蔵庫の音がめっちゃ煩いので電源を切っちゃいました(庫内にスイッチがあるタイプ)

 

左端に金沢駅の鼓門がチラッと見えますよね?
それくらいの駅前立地で、更に部屋が一番駅に近い部屋でしたニヒヒ
 

あと、暴走族がコール切りながら走る音がするのも、地方都市あるあるニヒヒ

 

ホテルのほうじ茶入れておにぎり食べたけど、眠れず…

寝ては起き、を繰り返して寝不足~な感じでした

 

東京駅でウロウロしたのが効いてます
午前中にちょっと自転車で買い物に行ったりもした分もあるしねウインク

 

朝っ

右側が空き地になっているのが気になっていたのですが

調べたら元金沢都ホテルでした

老朽化して閉館→取り壊しで5年更地のままだとかポーン

 

6時半から朝食です

 

特に金沢名物!的な物をアピールする朝食ではありませんね

普通のビジホの朝ごはん!

 

フルーツが良かったです

 

オレンジやグレープフルーツがスマイルカットじゃなくて、食べやすくカットしている心配り♪

朝食会場を仕切っている熟練おば様もテキパキ動いて気持ち良い♪

 

相変わらずお腹いっぱい食べて

部屋に戻って二度寝タイム♪

ちょっと寝るとスッキリするので、少しのんびりしてからホテルを出発しました

 

朝の鼓門

青い空で映えてる!!

 

今日はレンタサイクルで移動します

体力に自信あるし、しかもアシスト自転車なので心強い!

 

時間料金もありますが、乗ったり下りたりの度にアプリ操作が面倒なので、今回は1日乗り放題のweb申し込み限定→1,430円コースにしましたウインク

(駅等のカウンターで人を介して申し込みすると1,600円)

会員登録無しでもOKなので、普段使わない人でもハードル低いかも

私は他のアプリ会員になっているので、こちらとも連携されているのか?バッテリー容量やステーションマップも連携で見れたので、金沢限定のシェアサイクル会員にはなりませんでした

 

やはり金沢駅ステーションが台数が多いので、充電たっぷりある自転車を選んで予約しました

途中でバッテリー切れになって自転車を交代する手間が面倒だからね!

95%スタートでしたニヤニヤ

 

何だか使い方が良くわからず若干モタモタしたけど、何とかわかった!

疲れる前は、アシスト中くらいにして、少し自分の体力も使って移動しました

(後半はアシスト強で、ラクしましたよウインク)

 

さぁ、今回もメモアプリで流れは組み立てておきました

あと、Googleマップで地図上で位置もセットしておきました

旅の充実度は事前準備に掛かってます!

金沢の自転車

 

ここにスマホを差し込める仕様になっていて、これ便利ね~

Googleマップをナビモードにして確認しながら走れますウインク

私はよっぽど込み入った場所以外は頭に入れて→定期的に止まってスマホを確認する、って感じであまりここに差したまま走らなかったけど、難しい場所では便利だった!

 

最初に向かったのが石川県庁

ここの上階に展望室があり、周りに高い建物がないので金沢の様子が360度見渡せるんですよウインク

 

レンタサイクルのちょっと面倒な所は、駐輪場を探して停めなくちゃいけないこと

勝手に好き勝手停めるのはマナー違反ですよねウインク

事前にある程度調べておきましたが、県庁レベルだと「絶対にどこかにあるだろ」と調べてなかったのですが、簡単な地図が分かりやすい場所に掲示してあるので、指示された場所にすぐに停められました

 

立派な建物です

石川県は元プロレスラーの馳さんが知事ですね、当たり前ですが会えませんでしたが笑い泣き

幾つになってもキュートな高見恭子さんも好きです♪(奥様)

 

展望フロアに行くと、ドーンと『ひゃくまんさん』がお出迎え

石川県の観光PRキャラです

『ひゃくまんさん小唄』まであって、作曲は松任谷由実ポーン

 

建物は石川県立中央病院とその駐車場

兎に角、駐車場の規模が凄いんだわさポーン

車でないと来れないエリアだけど、地方は「免許がない」だと「生活できない」なのねチーン

 

高い建物が全然ないな~

金沢平野だな~

 

微かに見える立山連峰
まだ雪が少し残っているねデレデレ

 

さぁ、次の目的地へ自転車走らせますよ~

…続く