西谷田川沿いの土手工事が気になっていたので、水路のマブナ釣りに出掛けた。


6尺又は7尺のグラスロッドで、ヘラウキを使用した2本針仕掛け。

エサは両グルテン 。

ヘラブナ釣りとほとんど一緒。


案の定、工事の影響で駐車スペースは激減。

10時に到着した時には10台近い車が路駐。

悪い方向に行かなければ良いが。


1級ポイントは避けて、誰も居ない初場所を偵察。

水路沿いを歩くと砂煙が舞ったので、ここで釣り開始。



しかし、甘くは無かった。

当たりが遠く、入れ食いにはならない。


1時間でやっと10匹。max20cm。



釣れる事は分かったので、次の場所を探す。


川と水路の結合部。

水深がありそうなのでやって見た。



ここも今一つ。

釣れない事は無いが、10匹釣るのに1時間半も掛かった。max 22cm。



更に場所を移動し、ドカン前でやって見た。



やはりドカン前は魚が多い。

入れ食いとまでは行かないが、今日のポイントでは1番釣れた。


1時間で15匹。max 15cm。



エサ切れで午後2時半に終了。

1級ポイントでは竿を出せなかったが、初場所としてまずまず。


冬の釣り場として気に入っていたのだが、今後どうなってしまうのか?