12月に入り急に寒くなって来た。

釣りをするのも厳しい季節なので、朝はゆっくり10時に家を出た。


10時半に釣り開始。



今日は釣れない。

当たりが出ない。

視界に入っていた釣り人も午前中に居なくなった。


ジャミの猛攻に耐え、やっと釣れたマブナは小さかった。



18尺の竿は重いので、ジャミっぽい当たりは見送っていると直ぐにエサが無くなる。

そろそろ軽い長尺を買ってみようかな?


午前中はマブナ1匹だけ。


午後になり、風がおさまったと思ったら、今度は30羽くらいの鵜の大群が押し寄せた。



鵜はマブナを咥えて浮上して来るので、魚はいる様だが当たりは少ない。


たまに釣れてもコマブ。



ダブルで来てもコマブ。



コマブばかりが8匹で

今日は諦めて3時に早上がり。


やはり12月、何処も厳しそうだ。