ドボンの釣りで試したい仕掛けがあり、マブナでも良いので数が釣れる鵠戸に出掛けた。


しかし、芽吹橋を渡る時に利根川がかなり増水していたので嫌な予感がした。


鵠戸に着いてビックリ、満水の激濁り。

釣り人は多いので、しばらく見学したが釣れていない。




急遽、昨年の11月に良い思いをした噴水のある池に移動。



10時半に釣り開始。

1投で泡付けが見られたが食わない。


釣れるのはジャミとエビ。

竿を11→13尺に変え、仕掛けもドボンにし更に沖を狙ったが、マブナ1匹で、13時に終了。





自宅に寄ってから新木水路に行ってみた。

今日は13尺のドボン。


やはり、ここは裏切らない。

開始15分で尺マブ。



写真を撮ろうとしたら逃げられた。


その後も、ポツポツと釣れる。




ドボンの釣りは経験が少ないので、ウキ選びが決まらない。

大きいのが良いのか?

それとも小さいのが良いのか?

バランスが難しい。


釣れた魚の撮影も難しい。

また、逃げられるところだった。



5時以降はコマブばかりになってしまった。


バス釣りに変えようかと思ったが、今日は最後までヘラブナ釣りで、5時50分の納竿。


ヘラブナは3枚。マブナは9匹。