ちょっとショックな事をママ友に聞いたんです悲しい


はじめちゃんの行っている小学校は、部活が4個くらいしかないんです…


それは入学する前から知っていたのですが…


今年、中学校も部活が減らされていると教えてもらいましたガーン


先生達が顧問になりたがらなくて、廃部になったそうです…


本気でさ、スポーツマンになれとか思ってるわけじゃ無いけど


中学の同級生とまだまだ未熟な中でも力を合わせて1つのものに打ち込むって大事な事だと思うんだけどなぁ…


スポーツやるのもクラブチームとかに入らないとダメなのかな?


中学生って勉強だけしてれば良いの?


何か大人の事情が全て子供にしわ寄せがいってる感じがして、悲しい


中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママ友は、小学生りよ早く帰ってくるって言ってた


習い事もなくて部活もなかったら、家で何するの?


勉強なんてするわけ無いじゃん…


絶対にゲームじゃん


時間を持て余してちょっと悪い事もしちゃうんじゃん?


それが嫌なら塾やクラブチームに入れろって?


幼少扶養手当が無くなって、子ども手当も減る一方で、社会保険料も所得税も上がっていくのに?


これじゃあ、子供持ちたいって人が減るのは当たり前だよね…


子供達に健全に育って欲しいなら、中学校で部活は減らさないで欲しいなぁ…


と…


ショックなこと聞き過ぎて愚痴りました…


すんませ〜ん