私が南アフリカに来た目的―――――――
それは"リアル"なコサ族ズールー族を探し出して写真を撮らせてもらうこと!

渡航前に現地の旅行会社なんかにメールを送って情報を集めていたんだけれども、どこもかしこも
「 南アフリカはもう発展し過ぎちゃって貴方が会いたい独自の生活スタイルを貫いている人達を見つける事は
不可能に近いので、そういうのが見たいなら民族衣装や文化を観光客用に作ってある集落に行きなさい! 」
っちゅー回答ばかり。なんてこった!

えぇぇぇぇ、絶対居るよー!
皆が知らないような田舎に行きゃー絶対そういうのは居るんだって!←根拠のない意見。
南アフリカで出会った女の子
※南アフリカの小学校で出会ったズールー族の女の子

そんな感じで、居ないと言われても諦めきれず、現地の旅行会社に片っ端らから「 何か情報は無いか? 」と
しつこく連絡し続けた結果‥‥遂に現地の旅行会社のオバちゃんからこんな情報をゲット!

「 もう3~4年前の話だけれど、たまたま行った南側の田舎で民族衣装をまとったコサ族とズールー族の
女性を1~2人見た記憶があるわ。ただ、それっきりだから今は分からないけど‥‥ 」と。

3~4年前の話とは言えども、そこまで古い話じゃない!
ってか、私にはもうこの情報しかない。イチかバチかでこのオバちゃんを信じて行ってみようと思った。

オバちゃんに事情を話して、撮影の協力を頼むと快く通訳を探してくれるという話になったんだけど‥‥
な~んか嫌な予感がしたんだよね、この時。

まぁ、見事にこの予感は的中!

ということで、次回からはヨシダとオバちゃんの地味な奮闘記をお送り致します。


更新の励みになりますので良かったらクリックお願いします。nagiと友達になる?nagiにTwitterの使い方教えてやってください。nagiにメールを送ってみる?