私事なんですけども、パスポートの査証欄が埋まってしまったので先日更新に行ったんですよ。
3年前に更新したばかりだったので査証ページだけ追加することも出来たんですけど、もうパスポートが
ボロボロになっちゃってたんで新しく切り替えることにしたんです。

それで、書類と写真をパスポートセンターに持って行ったら写真を見た係の人がこう言うんです。
「 すいませんが、カラーコンタクトは外して下さい。
あと、お写真前歯が少々出ておりますのでチョット... 」
って。

ひ――――――っ!! "チョット..."って、何ぃ!?
実は3年前の更新時も全く同じことを私は言われているので前回ほどの衝撃はなかったんですけど‥‥
ココで弱気になっていると写真の撮り直しを強いられるので、ヨシダは出っ歯の肯定に入ります。
※そもそも何度撮り直しても前歯は出てしまうので。
ナミビアで出会った男の子たち
※ナミビアで出会った可愛い男の子2人

「 以前のパスポートを見て貰えば分かるんですけど、前回のも前歯が出てる写真なんですよ。
基本的に口の締まりが悪いんで、結構出ちゃうんですよ、前歯!でも、これが通常の状態なんでこの写真で
お願いします。因みに、裸眼です、今も写真も‥‥ 」

その言葉を聞いた係の人はチョット考えた後
「 で、でも‥‥10年ですよ!?10年間この写真になっちゃうんですよ!?本当に良いんですか? 」と、強く問いかけてくるんです。

( そ、そんなに酷い写真ですか? )と、思わず聞き返したくもなったんですけど
「 この前歯は小さい頃からですし、10年後も変わらず出てると思うのでこの写真でお願いします 」と返す私。

最後の最後まで係のお姉さんは"ホントに良いの!?"って顔をしておりましたが、いーんです!私はコレで!

お姉さんから番号札を貰った私は最終受付のカウンターへ。
ココで受理されれば面倒臭いパスポートの手続きは終わる!

しかーし、ココでも私の写真は引っ掛かりました。
ナミビアで出会ったお婆ちゃんと男の子
※ナミビアで出会ったお婆ちゃんと少年

係のおばちゃんは私の顔をジッと見ながらこう言うんです。
「 カラーコンタクトは外して貰えるかしら?
あとね、この写真、前歯が出ちゃってるのよ。だから口をギュッと閉じて撮り直して貰ってもいいかしら? 」
と。

まさか、全く同じことを2度も指摘されるとは思ってもいませんでした( 3年前は1回だけだった )
でも3年前は前歯がヒョッコリ出た写真でも受理されたのだから今回もねばれば受理して貰えるはず!

ということで、撮り直しが嫌な私はしつこく訴え掛けました。

「 すいません、さっきも全く同じことを言われたんですが‥‥
私、裸眼です。前歯は写真に限らず常に出てるので、この写真でお願いしますって、さっきも言ったんです。
前回のパスポートも前歯出てる写真だったので、私はこの写真で良いんです! 」と。

そうしたら、オバちゃんは目をまん丸くして驚きながら
何度も何度も失礼なことを聞いちゃったみたいで御免なさいね!じゃぁ‥‥この写真で通るように
手続きをさせて貰いますね! 」と、若干気まずそうにボールペンで何かを私の書類に書き始めたんです。


( 大事な書類に何を書いているんだろう‥‥ )と覗き込んでみると、そこにはこう書き込まれてました。
NOコンタクト。裸眼。前歯、そのままOK!確認済。

きっとそう書き込んでおかないと後に同じ事を指摘されて跳ね返されてしまう可能性があるってことですよね。

私の写真は本来なら受理されないような写真だったのでしょーか。
そんなにも酷い写真だったのでしょーか。

もうパスポートセンターの人を困らせないように次の更新までにはギュっと口を閉じて前歯を隠す方法を
どうにかこうにか身につけておきたいと思ったヨシダでしたsei


更新の励みになりますので良かったらクリックお願いします。nagiと友達になる?nagiにTwitterの使い方教えてやってください。nagiにメールを送ってみる?