どーでもいい話ですが、数日前からトルコに来てるヨシダです。
トルコでは特に観光をするわけでもなく、ママを連れてただひたすらアチコチ食べ歩いております。

トルコの話はさておき、ガーナの美容院のお話を―――――――

アフリカでエチオピア以外の美容院には行ったことがなかった私。
ココ、ガーナの女性もエクステ付けたり、器用に編み込んだりと中々オシャレな頭をしているので
ガーナの美容院に行ってみることにした。

早速、私は宿近くの恰幅のいいオバちゃんが子供をあやしながらやってるめっちゃ普通の美容院で
エクステを付けて編み込んで貰うことにしたんだけど‥‥

まぁ、髪の毛を編み込むわけだから多少毛を引っ張られて痛みが伴うのは覚悟の上だし、
相手がアフリカ人だから日本のような接客サービスが無いのも分かってはいるんだ。
nagi yoshida - 自由奔放な女の写真放浪記 --ガーナで出会った男の子
※ガーナで出会った男の子の写真。

だけどさー‥‥
nagi yoshida - 自由奔放な女の写真放浪記 --雑なんだよ

エクステを編み込んで、余ったエクステを切る時、ハサミを使わないんだよね。オバちゃん。
だから思いっきり手で引きちぎるんだよ。私の顔の真横で。

そうすると、勢いあまってオバちゃんの手が私の頬骨に思いっきり当たってさ、これが結構痛いのよ。

1-2回なら我慢出来るよ。つい勢い余って当たっちゃうことだって有るだろうからね、ハサミを
使わずに切ろうとしているんだもの。そりゃ、そーいうことだってあると思うよ!

けど、それが1-2回じゃないんだ。
このヘアスタイルの完成までに6時間掛かったんだけど、その6時間ほぼ殴られっぱなし。

そりゃ何度も何度も顔面にパンチが飛んでくるもんだから流石に私もイラっとしてしまうわけで
「 痛いッ! 」って声も出れば、嫌な顔だってしてしまうわけさ。
nagi yoshida - 自由奔放な女の写真放浪記 --ガーナの美容院でやってもらったヘアスタイル
※6時間、おばちゃんの顔面パンチに耐えて出来上がったヨシダの髪型。

それでも、そんな私に対してもオバちゃんは「 Sorry♪ 」と軽く流して、パンチを与え続けるわけよ。
終いには謝りもしなくなるもんだから、私もただただひたすら我慢したわよ。

んもー、ガーナの美容院は行かない。
もうあんな顔面まで痛い思いするのイヤだ。不愉快過ぎるもの!

まぁ、でも、今となっては良き思ひ出‥‥だと思ふ。


いつも不定期更新のBLOGにアクセスありがとうございます。
こんなブログですが、もし、よろしければ応援がてらクリックして頂けたら嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ