皆さま、ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますでしょーか。
ブログを書こう、書こう!と思ってはいたものの、一発目のイラン放浪記がどうしても書く気になれず‥‥
気が付けば私のBLOGは正月で止まっておりましたこりゃメデタイね~!

いっそのこと、来年の正月まで書くのやめとこうかとも思ったんだけれども‥‥
「 と っ と と 書 い て 、 と っ と と 次 の ア フ リ カ 書 い ち ゃ え ~ ! 」という考えにヤット至りました。

ということで、イランに行ったことがある方や行こうとしている方はご存知かと思いますが―――――
Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --VISA難関国

とは言え、やってみなきゃ分からない!やらずに諦めるのは勿体無い!
そういうところは意外と運が良いから運良く取れちゃうかもしれないし!と、VISA申請をしてみた私。
Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --Iran - Esfahan -
※写真は私が見たイランのイスファハンの街並み。

だけど、イラン大使館側から返ってきたのは
「 私 た ち は 貴 方 に V I S A は 発 行 し ま せ ん 」という厳しいお言葉( 噂通りの発行拒否 )

いつもだったらココで面倒臭さの方が勝って大人しく諦めていたと思うんだけれど‥‥
「 イラン人男性と日本人女性のトラブルが多いから貴方を守る為にも発行しない 」という理由で
断られたもんだから、そういう理由ならVISA頂戴!アタシ行きたい!ってなっちゃったんだよね。

だから、とりあえず、イラン側の旅行会社を通して、イラン側の外務省から何度も日本のイラン大使館に
VISAの発行をするようにしつこく交渉して貰って‥‥やっとの思いでVISAを発行してもらえたわけ!

そんなこんなでやっと手に入れたVISAだけど、これを貰った時、
「 も う 2 度 と イ ラ ン 行 か な い ! 」って、私は思った。それくらいVISA面倒臭いし、疲れるッ!

そんな風に思いながらも、
最初で最後のイランを楽しまねばッ!と思って過ごしていたイランでの3日目の夕方‥‥

私はイランの地で再度、こう思うことになった。

――――――――――― も う 2 度 と イ ラ ン 来 な い ! も う 帰 り た い !ってね。

< つづく >

いつも不定期更新のBLOGにアクセスありがとうございます。
こんなブログですが、もし、よろしければ応援がてらクリックして頂けたら嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 旅行・世界一周ブログへ