私がアフリカで最もよくする質問。それが…
Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --何人兄妹ですか?という質問。

毎回と言っていいほど面白い(驚きの)数を彼らから聞けるので、私は地味にこの質問が好きである。
Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --アフリカンベイビー

彼らからよく聞く兄妹の数は9人~11人。
9人という数にも凄く驚いたけれど、彼らの中では特に驚くことでも何でもないらしい。

寧ろ、私たち日本人のように一人っ子や二人兄妹という家庭の方が珍しいんだとか。
とは言っても、彼らの中でもモダンな考え方の人が増えて来ているので、首都の辺りでは一人っ子や
二人兄弟という家庭も増えて来ていると言っていた。

そして、私が今まで聞いた中で一番多かった兄妹数は、なんと!
$Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --25人兄妹

簡単に計算しても、お母さんは1年に1回のペースで、25年間子供を生み続けたってことでしょ―――?
もうココまで来ると「子供を産むのが趣味なんじゃないか」って、思ってしまうよね。

25人の子供を養うお父さんも凄いとは思うけど、25人も産んで今も変わらず元気だというお母さんが
やっぱり凄いなって私は思った。やっぱり女性は強いんだね。

追記ドット何処の国に行ったら25人を上回る兄妹と出会えると思いますか?
人口が多い中国?それともインド?でも、やっぱり母なる大地のアフリカでしょうか?
25人を上回る数を聞きたいヨシダでした。

"Nagi Yoshida Official Web Site"