お前、牛何頭持ってる?≪お金の価値観編≫

もしも、あなたが西アフリカの大地"マリ共和国"で泥棒に入らなくてはならない状況に陥った際は
真っ先にベッド(寝床)の下をチェックしてみることをオススメします。

約90%の確率でBohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --寝床の下かららしいです。
$Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --アフリカの貯金箱
※空き缶で作られているマリの貯金箱

Cisse曰く、マリ人は国の銀行にお金を預けるというシステムがあまり好きではないらしくライン
動物が購入出来るだけのお金がある程度貯まった時点で、直ぐに動物に換えてしまうんだとか。

要は、彼らにとって紙幣というものはお金という感覚が無いんだよね。
彼らにとってのお金は動物だから、その動物をどんどん繁殖させて資産を増やしていく感じカナ。

だからアフリカに行くと彼らは決まって私にこんな質問をしてくる。
Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --牛何匹持ってる?

「いや~、牛や羊なんて持ってませんよ。動物は犬だけですよ」なんて、素直に答えた暁にはライン

Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --お前、金無いんだな・・・
って言われますからね!もうこの時の彼らの目ときたら、私に同情してますからね!笑

因みに、エチオピアでは牛一頭が約40ドル。ロバは約20ドル。
つい日本人の私は「この値段なら私にも毎月何頭か買うこと出来ちゃうじゃん!」と、思ってしまうんだけど
エチオピアの人々の平均月収は100ドルを下回る人が大半だから、彼らにとっては物凄く大金なんだ。

だから「簡単に買える」「簡単にお金持ちになれる」なんて思っちゃいけないね。

あっ、そうそう。
「泥棒に入るなら」なんて書いちゃったけど、入らないでね。寧ろ、入っちゃ駄目だよ(居ないと思うけど)

Cisseが私に余計な情報をくれたが故に、私が話してしまっただけであってライン(いつも人のせい)
もし、そういう変な事があって私の名前を出されても知らないからね!そういうのは本当に勘弁してね!笑

"Nagi Yoshida Official Web Site"