トリ印マリ5日目≪Part1≫トリ印

サリムBabaと楽しい時間を過ごせたせいか、何だか今日からはCisseと仲良くやれる気がして来た。
だから私は朝一の便でティンブクトゥからCisseの待つモプティへと戻った。

モプティに戻って直ぐ、私はCisseからの提案で川で洗濯をしているフラニ族を見に行くことになった。
Bohemian Days... - 自由奔放な女の写真放浪記 --フラニ族の女性
※フラニ族の女性

フラニ族の女性は結婚すると唇の周りと歯茎に自身でヘナタトゥーを入れて黒く染めるんだとか。
10本のニードルでチクチク刺して入れるなんて聞いているだけで痛いよ~、痛いっ雫

もちろん、ニードルで刺すわけだからタトゥーを入れた後は唇がパンパンに腫れ上がって痛いんだって。

こうやって痛い思いをして入れるヘナタトゥーなんだけども、ヘナは5~6年で消えてしまうから、5~6年毎に
彼らはヘナタトゥーを唇と歯茎に入れ続けるんだとか。

唇にプレートをはめるエチオピアのムルシ族といい、唇にヘナタトゥーを入れるフラニ族といい、アフリカには
面白い文化(価値観)を持っている民族が多い。

この広いアフリカにはまだ私の知らない民族がいっぱいいる。
そう考えるだけですっごいワクワクして来る!すっごいニヤニヤしちゃう!やっぱりアフリカって面白~い♪

"Nagi Yoshida Official Web Site"