先程はくだらない記事を書いてしまったのでライン
今回はフィリピンの小さな島"Caohagan island "のことを書こうと思います。

皆さんはカオハガン島という島を聞いたことがありますでしょうか?
フィリピンには7107個の島があって、現地のフィリピン人さえ、この島を知らない人が沢山居ます。

もちろん、私もこの島に行くまでは島のことを何にも知らなくて、ただ単純にエミリオさんからススメられた
という単純な理由だけでこの島に行ってしまいました。

Bohemian Days...-カオハガン島
※カオハガン島の風景でございます。

カオハガン島はボホール島とセブ島の間にある小さな島で、セブ島からはボートで1時間弱。
この島は周囲2kmという小さな島なので、約50分程度で歩いて一周出来ちゃいますし、ホテルも1軒だけ。

最初は何が何だか分からないまま、ホテルの母屋と呼ばれる場所に通され、自己紹介。
そこで徐々にこの島がどんな島なのかを知ることになったのです。

簡単に話すと、この島のオーナーは崎山克彦さん。日本人です。
崎山さんは約20年前にこの島を購入されたそうで、島の教育・医療などを整備して、島に貢献している
お方なのです(私たち観光客が泊まるホテルの利益も全て島民の医療費などにあてられているようです)
$Bohemian Days...-カオハガン島
崎山さんは御自身でカオハガン島を紹介する本も何冊か出版されていて、それをキッカケに日本での
知名度が上がり、観光客も増加したそうです。

同じ時期にホテルに宿泊されていた方の話を聞くと、やはり崎山さんの本を読んで訪れたという方が
いらっしゃったので、私も行く前に情報収集をしておけば良かったなぁ...と反省しました。

私には文才が無いので島の紹介を上手に出来ないのですが、この島は本当にステキな島でした。
明日からは≪何もないけど豊かな島 - カオハガン島 - ≫の写真を少しUPして行こうと思いますsei


"Nagi Yoshida Official Web Site"