「 笑う門には福来る 」ということわざがありますが、
これは人間の生理的にも正しいそうです。
ある病院では、関西のお笑い劇場”なんばグランド花月”に患者さんを連れて行って
散々笑った後の免疫力を計ると4~5倍になったそうです。
笑えば病気がすべて治るというわけではありませんが、たくさんの臨床結果がでているそうです。
ノーマン・カズンズという、“アメリカの良心”とうたわれたカリフォルニア大学ロサンゼルス校教授が
自身の体で笑うことによって、いかに回復したか記されています。
ただ中には、そんな一日中笑ってられないよというかたも、いらっしゃると思います。
そんなかたにも効果が出る方法も研究されています。
それは、割り箸を横にして口の奥に挟んでニッと口角を上げ歯を出す。
緊張の強い人とかは固く噛んでしまうかもしれませんが、それでもOKとのこと。
口の中に唾液がタップリたまるまでそのままにし、その唾液を3分くらいかけて
ゆっくり飲み下すというものです。
実際に笑っていなくても、これだけで免疫力はあがるそうです。
また唾液は疲労回復のためのパロチンを多く含みますので、
いたれりつくせりですね。
笑顔は人を気持ちよくしますし、自分自身も楽しい。
それでいて免疫力が高まって、疲労回復するっていうんですから
笑わなきゃ損です!
(^O^)/ (^O^)/ (^O^)/ (^O^)/