京の渋好みwalk(後編) | KICKS REPORT!!

京の渋好みwalk(後編)


KICKSファミリーのみなさん、ごきげんいかがですか(^o^)?京の渋好みwalk、いよいよ後半戦に入ります😊

あ、その前に前回の難読地名の答え合わせをしときますね😊

麻布狸穴:あざぶまみあな
碑文谷 :ひもんや
喜連瓜破:きれうりわり
雲雀丘花屋敷:ひばりがおかはなやしき
(通称ヒバリーヒルズ笑)
天使突抜:てんしつきぬけ
どれも地元民以外の方には読めませんよね😅

あと…忘れてましたが、大阪には『放出(はなてん)』という難読地名もあります🚐≡


はい。渋好みwalkに戻ります🤓
これまで『京の渋好みwalk』は鞍馬口通りから始まってほぼ全て、東西に伸びる通りを歩いてきました。今回は西洞院通りという南北に伸びる通りを天使突抜から北上している感じです

ただこの西洞院通り、今まで皆さんと歩いてきた蛸薬師、姉小路、六角、綾小路、松原通り等たくさんの通りと交差するので、懐かしい景色にたくさん出会いました😊。⬆️最初のショットは昨年11月にご紹介した京の路地・膏薬辻子です🤓




村田殊光や千利休、そして織田信雄といった一流の茶人に愛された名水・柳の水もしっかりいただいて来ましたよ🚰


at 京都市 中京区古西町

懐かしかったついでに、この渋好みwalkで初めて立ち寄ったお蕎麦屋『みやこ』さんを再訪させていただきました。つみれ蕎麦がめっちゃ美味しかったんですよね。べっぴんの女将と無口なダンナ様がやっている…という、蕎麦屋あるあるなお店です(笑)

この日は衣笠丼とお蕎麦のセットをいただきました。量少なめのお店が多い京都では珍しくみやこさんはボリューミーなので、よく食べるオイラにはうれしいですね😊


満腹になった所で西洞院通りをさらに北へ北へと歩いてきました。御池通りを越えたあたりにあるのが、これまたお久しぶりの⬇️御金(みかね)神社です😁


日本でも数少ない💴お金&金属の神様です
ここでは…こんな不定期更新のお気楽ブログに遊びに来てくれる、奇特なファミリーみなさんの金運上昇をお祈りしてきました(笑)


西洞院通りから押小路通りに入ってしばらく歩くと、オイラが3ヶ月に1度は通う『京都国際マンガミュージアム』があります🤗


廃校になった小学校をリノベーションしてマンガの殿堂になっています。有給休暇を取って、時間を気にせずひたすらマンガをむさぼり読む…ある意味、子どもの頃からの夢が実現する空間でもあります(笑)


この日はお天気もよくポカポカ陽気だったので、広場で子どもを遊ばせながらゆっくりマンガを楽しむママさんもいました😄



これまで『ツルモク独身寮』『H2』と読破して、今は『宇宙兄弟』を読んでます(笑)

2時間半ほど『宇宙兄弟』を満喫した後、押小路通りを二条城方面へ戻り、この日最後の目的地に向かいました


最後に立ち寄ったのが喫茶マドラグさん☕
昭和38年創業の『喫茶セブン』を現在のオーナーさんが引き継がれて約10年になります

現在の店名は奥様が好きだった女優ブリジット・バルドーが所有していた南フランスの別荘の名前に由来するそうです🏘️。六曜社さん、静香さんと並んでオイラが大好きな京の老舗カフェの1つです🤗

玉子サンドが有名ですが、オイラは鉄板ナポリタンをよくいただきます🍝🍴。あ、この日はさすがに食べてませんよ。衣笠丼食べた後に宇宙兄弟読んでただけですからね(笑)
 

店内の雰囲気は⬆️こんな感じです
オイラはいつも陽当たりのいいお店のドア近くの席に座ります。この日も幸せな気分に浸りつつ、まったりと美味しいコーヒー☕を楽しませていただきました😄


at 中京区 押小路通西洞院東入ル

…天使突抜から西洞院通りを北上した京の渋好みwalkは以上です。前・後編合わせてかなりの長丁場でしたがお付き合いいただき、ありがとうございました😄

《GOLD》
 Pharrel Williams:Happy



ではでは、また(*^ー^)ノ♪