こんばんわ、ボギタローです。
先日、久しぶりにラウンドに出かけました。
6月から2回も大雨によるクローズ、キャンセルがあり、
なんと約2カ月ぶりです。
今回も当日は朝から霧と小雨でちょっと嫌な感じ。
しかし、出だし3ホールはパー、パー、ボギーと好調。
これなら今日は80切りできるかも。
いや、あわよくばイーブンも夢ではない?
などと期待に胸を膨らませた4番ショートホールのティーグラウンド。
突然の雷警報発令!
遠くでゴロゴロ聞こえるが、「大丈夫なんじゃない?」と思いながらも
2ホール先のコース売店に移動し待機。
待つこと1時間。
やっとプレー再開の許可が出て、4番に戻りティーショット。
1時間の中断も、ものともせず180ヤードのショートホールで、
ピン手前5メートルにオン!
バーディ逃しのOKパーで、引き続き絶好調!
天気も回復したし、このまま好調が続きますようにと6番ティーグラウンドで、
またもやゴロゴロと雷の音と雷警報のサイレン。
「またですかい。」とおっとり刀で、今度は避難小屋に向かう途中、
至近距離でドッカーン!!!
油断してました。
思わず傘を投げ捨てて地面に伏せました。
まあ、自分に落ちてたら手遅れですが。
避難小屋で待機するも、大雨と雷は止まず、
至近距離で、バリバリ!、ドッカーン!が続きます。
結局、コースのワゴンが迎えに来きてクラブハウスに戻り、
その日はハーフも回れずに終了。
好調だったのに悔しいですが、命の方が大切ですよね。
あのとき自分に落ちてたらと思うとゾッとします。
教訓!
雷は突然やってくる。特に絶好調のときに。
ゴロゴロが聞こえたら、すぐに待機しましょう。
