本日広島市内は雨あめくもり晴れ晴れのモヤモヤ

したお天気でした…


我が家の愛犬ポンわんわんは元気過ぎるという

くらい元気な子。

外に出るとテンション最高潮になるので

夏は熱中症🥵の危険がMAXにアップ

そんな心配があるので散歩も夜10〜15分程度。

毎年夏は時間も体力も持て余す状況あせる


という事で、思い切って2年前からお世話

になっている日本動物病院協会(JAHA)認定の

トレーナーさんの「犬のようちえん」

に1ヶ月に通わせましたキラキラ


3つのクラスがありポンはこじか組トナカイ

人間で言うと年少さんです。

わん友と長時間過ごす事がないので

最初は凝視していたようです👀


徐々に慣れて大きい子、小さい子、沢山の

わん友と仲良く過ごせる事が分かって安心にっこり


連絡帳、ようちえんバッグ下差しまであり

詳しく様子を書いてくれるので毎回連絡帳

を見るのが楽しみでした音譜音譜音譜




沢山の項目があり遊び、勉強、お手入れも細かくチェックしてくれますニコニコ

後半はポンに必要なトレーニングもして

もらい少しお利口になったかな〜と思いますグッド!


数年前は「犬のようちえん」なんて考えられ

なかったびっくり

わんちゃんが地位向上してるということかな!?

嬉しい事ですグッド!


最後の日わん友と仲良くしてる姿が写って

ましたおねがい


https://www.facebook.com/is.shakehands/videos/7830471217024396/





そして7月に2人で受けた家庭犬マナー

チャレンジ基礎級の合格証も届き一緒に

頑張った感が強く絆が深まったようですラブラブ



   






あっ、これ基礎級なので特別賢いわんちゃんと

言うわけではないです気づき

基礎的な事が出来るかの試験で目標があると

モチベーションも上がるので受けましたキラキラ


ただ以前のポンに比べるとかなりお利口には

なりましたニコニコ


次は上級を目指します飛び出すハート



クローバー今日も1日お疲れ様でしたクローバー