海賊版 | 中国のボギーのブログ

海賊版

偽物の話ばかりで恐縮です。

これまたよく話題になるのが海賊版CD,DVDの存在。

これまたオリンピック開催に向けて、取り締まりが厳しくなっているのは偽物時計等と同じ。


日経ネットに「本物と偽物を見分けるのは難しい」という記事がありました。

http://www.nikkei.co.jp/china/special3/20061129cg9bt000_29.html


というか、お店がそういう店かどうかでまず判断可能。大手スーパ等でなければ本物を探す方が難しいと思った方がいいと思います。


では偽物とどう向き合うか。

本当は勿論違法。著者権を保護するのは当然なんですが、日本の情報が少ないところに住んでいると日本のドラマも見たくなると言うもの。

こちらは全巻買っても安いです。1枚が5~10元。6枚セットで600円ぐらい。


品質はくせ者。

まず、日本のDVDプレーヤーだと再生出来る可能性は5,6割程度。これはリージョナルの問題ではなく、DVDの質、焼きに関係するのかもしれません。中国製プレーヤーならほぼ100%再生出来ます。

中国製プレーヤーは安い物は200元程度(3000円ぐらい)なので長期出張者の方はプレーヤーも買って帰る方も多いです。勿論、こちらでは捕まっても自己責任でとしか言えませんが・・・


中国製プレーヤーで再生しても途中で止まってしまう物もあります。

ただ、そういうものを店に持っていくとレシートもなしで交換してくれます。


ジャケットは適当。本物をコピーして適当な中国語が書いてあることが多いですね。

西原亜希さんのダンドリでの踊りは是非、本物のDVDで見て下さいね!