乳がんの針生検時に、クリアファイルに受診票と診断書?が入ってた


自分の物だし読んだって構わないだろうと診断書を出して読んでみたら、附属の健診クリニックで毎年検査をしていたが去年までは異常がなく今年の健診で2cmのシコリが発見された経緯、診察した先生がエコーとマンモ画像見て経緯を踏まえて癌を疑っているので詳しく検査してほしいと検査技師への伝言が書いてあって


それで専門用語が書いてあってカテゴリー4と記載があった


カテゴリー4てなんだ?と調べたら


カテゴリー1…異常なし

カテゴリー2…良性

カテゴリー3…良性だが悪性を否定出来ない

カテゴリー4…悪性の疑い←自分はココ

カテゴリー5…悪性


なんだって

半々くらいで悪性の可能性があるみたいだけど、まだ疑いなんだ〜

健診クリニックの先生も乳腺外科の先生も、画像見る限り私はガンだと思ってると言うからこりゃ完全にガンだろうなと思ってたわ😅


まだ良性(乳腺症)の可能性があるんだと思って、カテゴリーについて色々調べてるとみんな不安に思って医者が回答してくれるサイトとかに質問しててそれを読んで疑問が浮かんだ…


だってみんな健診の結果が、石灰化とか乳腺症疑いとかって診断結果らしい…うち腫瘤ってしっかり書かれてた


石灰化って異常ないんじゃないの?

それでもカテゴリー4になるの?

そんなんじゃあ、かなりの人が要精密検査になるじゃん…まぁその方がガンをすぐ発見出来るってことなんだろうけど


生検検査する人数が増える

    ↓

結果出るまで2週間前後かかるのに人数増えてさらに遅れる

    ↓

ガンの人はその間(1ヶ月以上)放置

    ↓

HAR2陽性だった場合転移の危険性上がる?


こういう発想になるのだけど…


乳がんは他のガンより進行速度が遅いとは言われてるけど、HAR2陽性でも進行速度は変わらないのかなぁ?


もうちょっと効率良い方法はないのかなぁ?🤔

まぁ待つしかないから待つけど何も予定たてられないじゃん


旅行の予定も遊びの予定も普通に過ごしていいと言われても、どれだけ放置してていいわけ?

検査結果が遅いから1ヶ月〜2ヶ月以上は確実に放置されるけど、増殖速度が遅いから大きさ変わらないって言ってる医者いるけどほんとにそうなのかなぁ?


それだと自分が乳がんだったとしたら、1cmになるまで10年かかるとか書いてあるサイトあったけど、2cmってことは10年以上前からガンあってそれを健診クリニックは見つけられなかったということになるよね?


そこまでガン細胞持ってたらもう全身にガン回ってるだろ…結果手遅れやんw


そう考えると、健診クリニックが無能だった場合は手遅れだろうけど、健診クリニックの去年までの検診結果の異常ないって判断が正しければガンじゃない可能性のほうが高いと推測してる


急激に成長する乳がんがないのならね…