たまにアプリオのディスクブレーキでググってくる人がいるので
ちょっと詳しく書いておこうかと。
ただ、8年も前の話なのでw
なぜディスク化をしたのかは以前に書いた
ので割愛。
その時はヤフオクでJOG ZR フロント周りを買ったので
ブレーキシステム一式、ホイール、フォークとステム等揃ってたので
いわゆる「ポン付」で終わらせる予定でしたが、
そのままでは妥協点が出るので注意点を。
●ハンドルキーが効かない
これは穴が合わないので穴を別途開けるかあきらめるか。
●ブレーキホースがギリギリ
取り回しが悪かったのか@50mmほど余裕があればうれしかったかな。
うまく取り回さないとギシギシいうかも。
●ディスク無しのヘッドカウルはあっちこっち切らないといけない
まず、マスターシリンダーを装着するのにハンドルにある
カウルを止めるステーを削らないといけない。
マスターシリンダーを出すためにカウルとインナーカバーを切り取らないといけない。
マスターシリンダーをハンドルに止めているキャップスクリューボルトが
インナーカバーと接触するのでそこをなんとかしなければならない。
●ブレーキレバーがカウルと接触するのでカウルを削らなければいけない
と、カウル周りとキーがネックになる。
カウルは切ったり削ったりの作業なのでましだけどもキーだけはねぇ。
で、私のアプリオだけども
カウルと干渉する部分やハンドル等は加工していましたが、
ハンドルキーの穴は最初はハンキーかけずにワイヤーキーをプラスって感じで逃げてたけども
もう穴開けるのも面倒になったのでKN企画のステムを買いました。
で、やっぱり中古なので数年でフォークが死んだのでKN企画のフロントフォークに交換。
ディスクローターはいい加減変えようと思ったので先日交換。
ブレーキホースもメッシュにしたくなったので交換。
買ったときからオイル残量を見る窓が曇ってたのでマスターシリンダーも交換。
つまり、ヤフオクで買った一式の内、残ってるのはヤマンボとホイールだけww
で、ここで金額的なお話。
ヤフオクで買った金額は手渡しだったので送料無しの9800円。
買い足した物は現在価格でステム6372円、フロントフォーク12800円、ローター1280円、メッシュホース3020円、マスターシリンダー2260円で25732円。
結局、これだけ出すならヤマンボとホイール買って残りは新品買うだけで良かったかもw
とまぁ、ノーマルをディスク化するにはこういうことが必要なわけですわ。
どっちが良いとかは言えないけども参考にはなるかしら。
それと、今回ローター交換したときにちょっとしたことを思いついたので。
ネジロック効いてるボルトを外すときのちょっとした工夫。
まず、工具はTレンチを使うことをオススメ。
Lレンチやラチェットは少しでも歪むとなめるので。
で、尋常じゃない硬さのボルトの時、はんだごてで熱を与えるとネジロックが外しやすい。
これは1個だけなめちゃったのでグラインダーやヤスリで頭飛ばして外したんだけども
その後ナットを再利用するときにバイスプライヤとスパナではムリだろうと思ったので焼いてみようかと。
でバーナーで軽く30秒ほど焼いてやったらなんの抵抗もなく回った。
予想通り高温でネジロックが溶ける事が実証できたので
はんだごてを数分間ボルトの頭に当てるかバーナーで熱してやれば簡単に外れそう。
ただ、バーナーは近くのゴム部分にも影響出しそうだからW数の高い板金用とかのはんだごてがいいかも。
外れなくても怒らないでね。
そういうときはボルトを押さえてナットにメガネレンチ着けてプラハンかなにかで殴れば回るからw
お決まりですが、やるのなら火傷に注意と自己責任でw