結構前に息子がおねしょしたんです。
おねしょシーツから外れた所で。

布団から落ちても冷たくないように
寝室には普段絨毯敷いてあるんだけど
見事に濡れちゃってさー

ごしごししてファブリーズして・・・
大丈夫!って思ってたのねー

がっ!!昨晩寝ていると

枕元がどうにもオシッコくさい・・・(((( ;°Д°))))

気になって気になってなかなか寝付けなかったくらいよっ!!

そんな訳で絨毯に致したオシッコの臭い取りをするべく
ググってみたら・・・お酢が良いっていうじゃない?

お酢(穀物酢)を水で2~3倍で薄めてシュシュシュー!!!

と今日やってましたー


━─━─━─━─━─

で!!今回は普通のお酢と水だけでシュシュッとしたけど
やっぱり酸っぱい臭がするもんで

次に備えてハーブビネガーでも作ろうかなと思いました。

ローズマリーもミントもモジャリになってきてたから
用途ができてちょうどよかったデスb


$*トコトコいい気分*-image

収穫して水洗い。
フレッシュハーブなので水分とるついでにハーブをクチャリ。
成分が出やすいようにしました。



$*トコトコいい気分*-image

消毒した密閉容器につめこみーの
※金属蓋は酢が溶かしてしまうので注意

$*トコトコいい気分*-image

お酢をダバダバ・・・・
ハーブがしっかり浸かるように入れます。

あとは時々振りつつ1~2週間もすれば完成☆
※直射日光を避けた暖かい場所に置く

のはずー

*********目安量は以下の通り**********

・お酢(私は穀物酢)・・・400㏄
・ドライハーブ・・・大 山盛り2杯 
(フレッシュの場合は2~3倍量で)


完成後はスプレーボトルに水(可能なら精製水)で3倍にして使う。


****************************

私は450mlの容器にハーブを詰め込んで
ダバダバとお酢を入れた感じですー


今回はお掃除用と思ってローズマリー&ミントで作ったけど
ハーブによってはドレッシングに使用したりと
お料理にも使えるみたいよーbb

ビネガー水は重曹おそうじで白く残ったのをスッキリきれいにしてくれたり
重曹では消えないアルカリ性の悪臭が消えるといわれてるんだってー

魚、トイレ、タバコのにおいを消してくれるんだってさー



今回はハーブなしのビネガー水を使ったけども
時間がたったオシッコ臭も消えてくれますように!!